見出し画像

やっぱりね、参加しちゃうよね。#呑みながら書きました


というか、呑んだ後書いてます、が正しいところだけれど、正しい、とかもういいよね、何が正しいかなんてわかんないし、その人その人で正しいとか違うし、正しいの押し売りはいらないし、お金もらっても買わないし、正しいっていったい何だろう?

って、初っ端からめんどくさい前回ですが、全開ですが、モーニングノートのように、浮かんだことをそのままダダ打ちしてます。

そう、それが、呑みながら書きました、です。

企画ものは苦手な私でも、やっぱり参加してしまう、ノミナガ書きました規格が、呑みながら企画です。

マリナ油森さん、ご自身はキャンプで不参加とのことなのに、今回も企画を有難うございます。

ルールは今回も、ゆるゆるで素敵なルールです。

【ハッシュタグ】
#呑みながら書きました

【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

【日程(日本時間)】
本祭り:
2023年3月25日(土) 〜 26日(日)明け方
後夜祭:
26日(日) 〜 月末


てか、書くこと特にない。


noteなかなかごヴ沙汰していて、そうなるとついつい書けなくて、最低でも週に1回は書きたいのだけど、なんだろうね、欠けない。書けない。

あまり無理したくないからそれでいいんだろうけど、書きたいことは、残しておきたいことはあるんだよね。

なので、ルール違反になっちゃうのだろうけど、下書きを引っ張ってきちゃおうかな。

って下書きを観てみたら、タイトルばっかりだった(笑)


唯一文章があったのは、お散歩生地。記事。

ま、いいっか。貼っちゃえ。


【ハッシュタグ】
#呑みながら書きました

【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

【日程(日本時間)】
本祭り:
2023年3月25日(土) 〜 26日(日)明け方
後夜祭:
26日(日) 〜 月末

【サブルール】
・誤字脱字はチャームポイントなので直さない

・呑み書きは人間のすべてを書くところなので喜怒哀楽なんでも書いてよし、笑えなくても暗くても重くても謝罪しない

・誹謗中傷、公序良俗に反するものはダメ

・広告宣伝、呑み書きの趣旨を無視した参加、読まれるハックとしての参加はご遠慮ください

あとは過去の呑み書き告知を参照ください

【注意】
「呑」の漢字は2種類あります。
#呑みながら書きました 」は「呑(一画目が斜め)」なのでタグをつける際に気をつけてください。「吞(一画目が水平)」じゃないよ!

あれ?
貼れてない。

あ、範囲を選択しただけで、コピーしてなかった(笑)

あらためて、

---------------------------------

お散歩 ~1月-3月中旬編~


お散歩写真がたまってしまいました。反省。

もうすっかり暖かい日が多くなり、暦の上では春。
そう、超にわかで齧りの " 七十二候 " でいうと
今日は「桜始開さくらはじめてひらく」になり、
ここらでも桜がもう満開に近い。

3月12日の桜は、まだ2分咲きくらいだった


これは、3月19日の桜



では、まずは1月から。

■1月

つぐみ


ぷっくぷくのジョビオ(ジョウビタキ雄)
ジョビオって、正面から見るとちょっとブチャイクというか
頭の形が変なんだよね。笑(ごめん)

ボケてるけど、
こちらはジョビコ(ジョウビタキ雌)
ジョビコは本当にかわいいねぇ


よく見ると目がとっても怖いアオサギが水を飲んでます


何度も何度も川にダイブしてて
しばし休憩中のカワセミ


コゲラ
これもピントがあまあま


メジロ


カワラヒワ
ちょっと色が淡いね


イソヒヨドリ雄


まるで水に浮かんでるみたいなカルガモ



■2月

家族愛
よくみると乳母車に乗ってるのはワンちゃん


ヤマガラさん


むくどりペア


2月は、コロナとかコロナとか色々あって、ほぼ散歩に行けず。


■3月

君らは、あーちん達に間違いないね


ヒレンジャク
なんだか戦隊ヒーローみたいだね
日レンジャー!


集団ヒレンジャク


今日はジョビオ見なかったね、っていう会話の直後に
どこからともなく、すぅ~と目の前に現れたジョビオ
君は聞いていたのか?


ダイサギ
確かにでかいよ


ボケてるけど
かわいいからアップしちゃう!
君は特に黄色が鮮やかだね
キセキレイ


すご~く高い松の木の上で気持ちよさそうな
ダイサギ
君はよくそこにいるよね
お気に入りの場所なんだね


またまた、つぐみ


まるで空に落書きをしたかのような飛行機雲がいっぱい


最近はしっかりと機体が見れることが多い気がする


これとかもクッキリ
なんだか小骨みたい


カワイク ナイ ムラサキ の花(笑)
本当のお名前は?


コガモ雄2匹と雌1匹


うーん、植物の名前は全然わからない
赤い多肉植物


これは私でもわかる
安住さんも好きな、モクレン


何かの花?を咥えた、ハシボソガラス


シジュウカラ


よく通る道なのに、この日初めで気づきましたよ
結構好き。いい感じ


んー、沈丁花?


松ぼっくりって秋のものだと勝手に思ってたけど
そうじゃないのね


トサカの立った、ヒレンジャク

再び、ヒレンジャーっ!


こちらは、キレンジャク
羽に白い部分があって
尾っぽの先が黄色い

こちらは
キレンジャーっ!


イワツバメもいました


ビュンビュンと物凄いスピードで飛んでるので
全然撮れない(笑)


飛行機雲とダイサギ(たぶん)


1月のぷっくぷくのジョビオに比べてスリムになったジョビオ
そろそろ海を渡る準備に入ったのかな?


そろそろ今年はお別れなんだね

♪それじゃbye bye
またbye bye♪

また来年会いましょうぞ


■花より団子

・岡崎城 本丸茶屋

どれにしようかなー


お茶は1杯ずつ急須で淹れてくれます
湯呑でいただきたいところですが
カップです…
うーん、残念っ!
井伊さんのバターマカロン(レモン)と
出生出世団子をいただきました
マカロンうまーっ!


・岡崎城 城南亭

開運だんご(みそ・みたらし・あんこ)
お抹茶・ほうじ茶付


抹茶白玉ぜんざい
ほうじ茶付


土・日限定
開運家康ロール
お抹茶付

あっさりとして自分好みで美味しいのだけれど、
うーん、ちょっと割高かも?
私基準です


ふぅー、やっとアップできました。

----------------------------


なんだかルール違反だけど、まぁ、いいや。笑


今日は後夜祭になるのかな?

やってる間になんだか冷めてきてしまいましたが、
今回も楽しく参加できました!



ではではでは、また。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?