見出し画像

第13回 #呑みながら書きました

ヘッダーの画像、なつかしのナッツ本。ナッツボン。
じょさsじょびろも、おっと、指の位置が違いました。
あらためて。
久しぶりに見かけて、買ってみた時の写真です。

私が知っているナッツボンは、赤くて低めの円柱の缶に入っていて、食べるときは、缶の半透明のキャップを外し、ツナ缶を開けるように、プルタップを開けて中身を出していました。

時々うちにあったんだけど、たぶん父が時々行くパチンコの景品か何かでもらってきたような気がします。

ピーナッツみたいな形の雨で、飴で、中に砕いたピーナッツ?が入っていて、私は、口に含んで、いつもすぐにかみ砕いてしまう。
時々がんばって、コーティングしている飴の部分をなめて、中のナッツがお出まししたときに名kの中のピーナッツを噛むんだけど、なんだかそれだと美味しくないんだよなー。なんでかな?

そういえば、ちょっと思い出した。
そうだ。
ナッツ自身はそれほど甘くなくて、それだけ自然なナッツなんだろうけど、その甘味の少ないナッツと、甘い飴が合わさって、ざくざくとかみ砕くから、美味しんだよ、あれは。
そっか、だからすぐにかみ砕いてたんだ。なるほどー。
今までちゃんと考えたことなかったから、この年になって初めてわかった。笑


なんにも各内容が決まってなかったのに、ヘッダーで、これだけ書けた。笑

おっと、今日も、これです。


昨日、前夜祭で前乗りしたら、アップしたときには日付を超えていて、今日の本祭りに食い込んでて、どうやら1番乗りしていたみたいだった。笑
マリナ油森さんからそうコメントをいただいた。
予想もしていない出来事で、なんだか、こんなぐだぐだ記事で申し訳なかったけれど、嬉しかった。ふふふふふ。


さて、今日は、いつもの晩酌を終え、

Q太郎と同じ茶白トラのとっくり。
後ろにお酒を入れると、猫の黒いとっくりからお酒が出てくるの。
可愛くてお気に入り♪


一通り片づけて、母を寝かせに行って、
リンパマッサージして、
ス〇薬局へ備蓄品を買い足しに行って、
で、今、の二次会。

食べ過ぎないように、
ひとつ食べたら包装紙を縛る。
時間稼ぎ(笑)



そうそう、最近母にリンパマッサージをしているだけど、中々いい感じなのです。

もともとは自分がリンパマッサージやらストレッチをYouTubeを見ながらしているのだけど、普段使っていない、使い切れていないところが伸びたりすることで、体が軽いのです。ちっとも体重は軽くならないけど、ち。

YouTubeのタイトルには、びっくりするほど体重が減る、とか、サイズダウンする、とか、書いてあるけど、そんなことはなく(頻度もすくないのかもしれない)、でも、あ、ま、それは、急激な期待をしていないので、特にいいのだけど、でも、一時期、動き出すときに、あいたたた、tと、動きにくかったからだが、今は、以前のように動きやすくなった。

ひとつひとつの時間も短いし、痛くもつらくもなく、それなのに、翌朝軽いので、三日坊主の私が(笑)細々と続いている。

で、母にもいいかも。とやってみた。
母にも少し変化が。

どこからどう説明していいかわからないのだけど、
今日気づいたことは、偏平足だった足の裏に、土踏まずができていた。

気づいたときには偏平足だったから、歩けた時がどうだったか忘れてしまって、もともと偏平足なのか、それとも、歩けなくなって偏平足になったかは不明なのだけど、今日見たら、あった、土踏まずが。
もしかして、足の裏がむくんでいて、それがマッサージで土踏まずがあらわれたのかもしれないな。

偏平足は疲れやすい、っていうから、これで、また少し歩けるといいなぁ。
というか、立てるだけでも助かるから、
たくさん歩けなくてもいいから、しっかりと立ってもらえてるといいな。

あとはね、リンパだから、利尿作用が聞きまくってますよ(笑)

ここのところ、トイレに行っても、以前のように生きよ意欲、勢いよくでなくなってしまって、ちょろ、ちょろ、とか、水琴窟か、tってくらい、ぴちょん、ぴちょん、しかでなくなってきてたんだけど、少しずつ、量が増えてきました。

ま、パットやらリハパンには出てるので、そこまで心配はしてないけれど、時々、長時間でないtおきも時もあったから、やっぱり以前のように2時間おきくらいに出てくれると、安心します。

それに、マッサージがちょっと痛いらしく、足を押し返して着たり、上げたり、曲げたり、と自力でやってるので、中々、これはいい傾向鴨、かも、としばらくやってみようと思います。



オットにもすすめてるんだけど、やる約束をしたのに、その時間に母世帯で寝落ちをしてしまって、ドタキャンしちゃったので、またやれてません。
やるといいと思うんだけどね、体硬そうだし。
ま、そのチャンスをブッチしたのは私だけど(笑)

うーんと、なんの話してるんだかわからなくなってきましたが、
今日の驚き、母の土踏まず発見、でした。いや、ちがう(笑)


あ、今日が終わってしまいそうなので、
最後に、今日の夕焼け空を貼ってお別れにします。

あぁ、素敵なぐらd-しょん



なんか、ちゃんと書けてないだろうな。
伝わらないだろうな。
でも、読み返すと、直してしまいそうなので、
重い気言って、思い切って、しめよう。
でもちょttこわいな。
まぁ、いいや、・。


今回も、今日もぐだぐだにお付き合いいただき、有難うございました。


ではでは、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?