見出し画像

一度してみたかったこと #呑みながら書きました

こりずに今日も。参加です。

ff売りかえるのは、あ、振り返るのは、読み返しはルールにはなくてm、うーんと、ルールになくても、もじゅもう振り返るのが恥ずかしいので、しない。

でもリンク張っちゃう。


今日は多少内容があるものを書きたいなぁ、と思い、いつかやってみたいなーと思っていたことをした11月の事を書こうと覆う。思う。

そんなにたいそうなことじゃないけどね。ははは。


とその前に、本日のおとも。

またまた今日も、ZOomを流しながら
なので
筆の進みも遅い。ふふふ


では、スタート!
あ、なにがしたかったのか?


それは、皇居一周。
よくランナーが朝に皇居ランニングってニュー種で、ニュースで見てたんですけど、いきなり走るのはできないので、せめて皇居1周お散歩がしたかったんですよねー、いつか。


11月にたまたまチャンスがあったので、おさんぽしました。
スタートは日比谷公園。

日比谷と聞いてまず浮かぶのは、なぜか日比谷公会堂。

はじめまして、の日比谷公会堂


まずは、日比谷公園内の松本楼でランチ


ビーフシチューとハヤシライスと迷って
えぇい、療法!
どちらも、んまっ


イチョウがキレイ

図書文化館の横を抜けて

潮見坂を上る

むっちゃ銀杏臭い。
歩道に銀杏の絨毯。

この上をヒールで歩きたくないな。
ここを通う人は踏んでるんだな、ひぇぇぇぇl。かんべん。


茱萸坂?を進んで、首相官邸へ。

なんか警備の方がたくさんいて、空気がピリピリ。

「写真撮っても大丈夫ですか?」って聞いたら
「・・・・・・・やめておいた方がいいです」って言われた。

ピリピリ空気を味わって>? また茱萸坂を下り、
国会議事堂へ。

ここは写真撮り放題だった。たぶん

門の格子の間からカメラを入れて撮ってても、とくに注意されず。


国会議事堂前の公園にある「サンケン部®んいつの 三権分立の時計台」を観ようと思ったら、工事中で入れず。

このカッコイイ建物はなんだ?
最高裁判所でした

鳩を抱いたかつての僕 byてつ


本日の演目はなんだろう>? 国立劇場

来た道を振り返ってみる。

半蔵門。たぶん。

なんか不思議。これまで地下鉄でしか着たことなかったから、歩いてくると。、道って繋がってんだなー、って。当たり前だけど、面白い。

てくてくてく、千鳥ヶ渕公園を抜けて
あぁ、ここが千鳥ヶ渕公園なんだ。

たまねぎの、爆風の、えーっと、千鳥ヶ渕月の水面、の千鳥ヶ渕なんだ。
桜の時期にまた来たいものだねぇ。



歩いてると、何人かの®んナート、ランナーとすれ違う。
私たちは歩いてるけど、ランナーは走ってるから、しばらくすると、またすれ違う。あ、この人また会った。2週目―。みたいな。

平日の昼間なのに、走ってる人いるんだね。


江戸城広い。ホント拾い。広い。
江戸時代はもっともっと広かったんだよね。すごいなぁ。

なぜだか東京国立近代美術館に宇和島駅がある・・・。
よくわからないけど、とりあえずとっとこ。

近代美術館、以前着たことがあったけど、ここにあったんだね。


竹橋のへんで左折、神保帳へ向かう。

途中お茶がしたくて、学士会館に入る。

灯りがおしゃれ

んあ、が、お休み。シクシク。

やっとお茶できた。
主に喫煙席だったので、禁煙席に移動する。
コーヒーうまい。

面白い中古本に出合わないかなー、って思ってたら、
出会ってしまった。新書だけど。

道好きな私としては、思わず手にしてしまうよね、Michi だもの。

ひとめぼれ

わぁー、ここに行きたーい!
この階段おりたーい。
私だったらこの場所にいるかなー。

とm、どんどん世界に入り込んじゃう。


ただ道を楽しむ本かと思ったら、
これがこれがまた違ってて、
奥が深かった。

それぞれ感じ方や見方が違うから
話しちゃうとつmなんなくなっちゃうかもなので
ご紹介だけなのだけど、

勝ってよかったもの、あ、糧t、勝って、買ってよかったものです。
たしかnoteのお題?にあったような・・・。

ステキすぎる本なのでした。
重いけど、買って正解。

大好きな本のひとつになりまhしあt。


路地に逢ったお店。
し、しぶい。

世界のビールdsって、だって、また次の機会には入ってみたいな。
ちょっと小心者には入るのに勇気がいりそうだけど。


夕食は天丼。
トップ画像はこのお店で呑んだビール。
おちょこでビール呑んだのなんて初めて。笑

お腹が満たされたので、
神保町から南下して江戸城お堀に向かいます。

そう、寄り道したけど、まだ続いてるんで紆余皇居一周。

えっと、これは、大手門?
お堀の水に橋が映ってキレイ。

遠くにたぶんだけど東京タワーが見える。

ここのスタバ、すごくロケーションがよくてステキだった。
目の前に噴水。
てか、この全面窓がすてき。

人もいい感じに少なくて、穴場なのかも。
よくわかんないけど。

あ、和田倉噴水公園にあったスタバです。


ところどころに結婚写真を撮ってるカップルがたくさんいらしゃいました。
ドレスの裾を上げながら、次はどこどこですー、と案内されたり、お互いに見つめ合って撮られたりしてまhしたよ。

東京駅は渋くてかっこいいねぇ。

あんまりキレイにとれなかったなぁ。
でもキレイ。


最後に一服して、
コンビニで二次会のもろもろを買って帰りまsy穂。


おしまい。


後夜祭もお付き合いいただき、ありがとうございまhした。



おっと、この日の歩数は
21,831歩。

皇居一周だけのではないけれど、結構歩いたね。

おかげで体重があまり増えてなかったよ。
よあった、よかった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?