見出し画像

「思い立ったら即行動する男」と「予定変更が苦手な女」


ひと昔前に流行った、心理学の本のようなタイトルですが‥‥
我が家で実際に起こった出来事です。


とある日曜日の朝。
こどもたちが「お腹すいたーお腹すいたー!」を連呼しているのに
こんな時に限って冷蔵庫が空っぽ。(夏休みはものすごい勢いで食料が消える)

あわてて、近くのスーパーに買い出しに行きました。
手軽に食べれそうなものを購入して
お腹を空かせている我が子のために車を飛ばして家に向かいました。🚗

ところが、家に帰ると
夫も、こどもたちも、誰もいない!!

「あーー、また、やられたー😭」

そう。夫は思いついたら即、行動男で
「出かけたい!」と思えば、突然出かけるんです💦

以前もこんなこと、ありました↓↓
この時も、私が朝市に行っている間に
夫とこどもたちだけで、ポケモン探しの旅(ドライブ)に出かけてました🚗


昔は、この行動力がカッコいいと思っていて、彼のペースに合わせていたんですけど
私はどちらかというとマイペースにのんびり行動したいタイプなんですよね😅
そして、突然の予定変更はちょっと苦手💦

結婚生活も長くなると
話し合いという名の大ゲンカと
価値観の擦り合わせもしたりして…

今では「お互いのペースと特性を尊重しよう」に落ち着いて、彼の多動なところとか、せっかちな所とかも、気にならなくなってきました。

でも、この日は…
かなりイライラッとしましたねヽ( ̄д ̄;)ノ

なぜなら、
出来たて熱々のピザ🍕を買ってきたから!!

(いや、ピザはさ!出来たてを、みんなで楽しく食べるものでしょーーーー!!!!)

と、ちょっと怒り気味でLINE。

私「出かけるなら連絡してー。あわてて昼ごはん買ってきたのにー。今どこいるの?」

夫「ごめーん。コンビニでおにぎり買って、公園に来てる!もう少し、遊んで帰るねー」

夫も写真好き。こども写真はかなり送られてくる。

うん。こどもたち、遊ばせてくれるのはありがたいけどね。一言ぐらい連絡してね🙏

お互いのペースを尊重することは大事だけど、1人よがりにならずに、コミュニケーションを取り合うことは大切だよねー

と思った出来事でした。

そして、おうちに残された私は、ひとり寂しく、熱々のホールピザ🍕を食べましたよー😭

「ピザは出来たてに限る!!」
「ピザはみんなでワイワイ食べたい!!」

↑↑この価値観は、絶対にゆずれない!!笑

過去の、男と女シリーズです↓↓
こちらも、実際に、我が家で起こった出来事😂

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?