見出し画像

がんばらないごはん⑤ ブタの角煮

ときどき無性にお肉を煮たくなります。
お肉を煮るのって手間がかかりそうなイメージだったんですけど、そんなことないんですよね。時間がかかるだけで。
基本的には弱火でほったらかし。
ただ、なんでしょう、大量のお肉を煮ているときの安心感のような…じっくり育てるように。そして、昆布とお醤油で煮ているときの香りにもほっこりしちゃいます。

ちょうど1年ほど前、
“豚肉を柔らかくしっとり煮るにはどうしたらいいか?”
まじめに考えました。
[下処理の方法]
・水から茹でるのか
・米の磨ぎ汁で茹でるのか
・焼くのか
・蒸すのか
[煮る方法]
・お水で煮る
・日本酒で煮る
・ビールで煮る
・果汁(リンゴやパインのジュース)で煮る
などなど。

いろいろ試して、結果、どの方法が良いのかは、実はわからないままなんです(笑)

今日はスーパーでブロック肉が4割引だったので、バラ肉を約500グラム買ってきました。いつもは1キロ以上をまとめて煮るのですが、引っ越しが近いのでいつもの半分で。作り方もシンプルに。

お鍋に豚肉と豚肉が浸るほどの冷水を入れて

弱火で50分ほど(沸騰させないで)

1時間ほど余熱で放置
お肉を鍋から取り出して切って、きれいな鍋へ

お酒と、昆布と、スライスした生姜を入れて、
弱火で40分ほど煮ます(沸騰させないで)

お塩と醤油を加えて、さらに弱火で10分ほど(沸騰させないで)
こんな感じになりました↓

そして、放置。
食べるのは明日の夜のお楽しみってことで。

塩味は、お出汁を味見しながら調整ですね。
これは反省点ですが、今回、日本酒をそのまま使ったんですね。そしたら、当たり前なんですけど、日本酒臭いんです。個人的には日本酒臭さは平気ですが、日本酒は一度沸騰させて冷ましたものを使ったほうがよかったかな、と。

ゆるーくお料理してます(*´˘`*) ときどき無性に大きなお鍋でお肉を煮込みたくなる! ときどき失敗もする…けど、大抵はなんとかなる! 一応、野菜ソムリエで、アスリートフードマイスター。 豆腐マイスターでもある。 それから、お菓子教室でアシスタント歴5年目!