見出し画像

【ふるさと納税】お茶好きがすすめる返礼品2022年

12月といえばふるさと納税。
Twitterでもツイートしましたが、noteにもわかりやすくまとめてみました。
お茶好きの私satominがおすすめする返礼品をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

その1:C-62 高千穂 釜炒り茶 ティーバッグ 合計60包 12包入×5袋

(10,000円)
毎年リピートしている宮崎県高千穂町の甲斐製茶園の釜炒り茶 ティーバッグ(合計60包 12包入×5袋)。 
タンブラーやマグにポンと入れて飲めるので便利。毎日飲んでます(笑)

甲斐製茶園は釜炒り茶だけでなく、烏龍茶、紅茶も美味しいので、
釜炒り茶、烏龍茶、紅茶、ほうじ茶、リーフ茶詰め合わせセットもおすすめです!


その2:宮崎茶房のお茶いろいろセット(11種)m-5

(30,000円)
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町の宮崎茶房のお茶いろいろセット(11種)は、 品種別に釜炒り茶・紅茶・烏龍茶がセットになったお茶好き垂涎の品。 
みなみさやかの紅茶や烏龍茶、手摘みさきみどりの釜炒り茶、おくみどりの釜炒り茶、みねかおりの釜炒り茶、やまなみの紅茶、べにふうきの紅茶などが飲み比べできます。

セット内容:
有機釜炒り茶【特撰】90g×1袋/有機釜炒り茶【手摘みさきみどり】50g×1袋
有機釜炒り茶【みねかおり】50g×1袋/有機釜炒り茶【おくみどり】50g×1袋
有機紅茶【みなみさやかファースト】50g×1袋/有機紅茶【こうしゅんファースト】50g×1袋
有機紅茶【やまなみセカンド】50g×1袋/有機紅茶【べにふうきセカンド】50g×1袋
有機紅茶【べにひかりセカンド】50g×1袋
有機烏龍茶【みなみさやか春】50g×1袋/有機烏龍茶【たかちほ春】50g×1袋


また、価格的にお手頃な釜炒り茶と紅茶のセットもあります。


その3:藤枝茶3種+フィルターインボトルパーソナルのセット

(10,000円)
静岡県藤枝市の返礼品。
マルミヤ製茶株式会社の藤枝茶3種+フィルターインボトルパーソナルのセット ほんのり花香がするレアなお茶、藤枝かおりの紅茶や緑茶、藤枝めぐみの緑茶とフィルターインボトル(300ml)のセットです。


大きいサイズのフィルターインボトルとのセットもあり。


その4:【中里茶農園】そのぎ茶とハリオ(HARIO)フィルターインボトルのセット/茶 緑茶 そのぎ茶 [BCH003]

(20,000円)
HARIO製フィルターインボトル(750ml)とお茶がセットになった返礼品は結構あります。 そのぎ茶やさしま茶、宇治茶など。ぜひ探してみてください。

長崎県東彼杵町はお茶処。
中里茶農園のそのぎ茶 50gを3袋とフィルターインボトル(750ml)のセットです。

茨城県古河市の返礼品。
塚田製茶園のさしま紅茶とフィルターインボトル(750ml)のセット。
さしま茶の和紅茶は美味しいです。

京都宇治茶とフィルターインボトル(750ml)のセット。


その5:日本遺産認定「奥ノ山茶園」産 玉露・抹茶詰合せ

(20,000円)
京都宇治市もお茶の返礼品が目白押し。 
日本遺産認定「奥ノ山茶園」産玉露・抹茶詰合せや、 辻利一本店高級抹茶と玉露のセット、中村藤吉本店の煎茶とくきほうじ茶のセット、宇治抹茶と抹茶茶碗2点茶せん付き抹茶セット、京番茶など、種類もたくさんあるので選ぶのに悩みます。


▼日本遺産認定「奥ノ山茶園」産 玉露・抹茶詰合せ

室町時代足利将軍が指定した宇治七茗園で唯一現存する「奥ノ山」茶園は平成27年日本遺産認定構成文化財に認定されました。
その由緒ある茶園の古木から先代が見出した、玉露「奥ノ山」抹茶「成里乃」は、その秀逸性が認められ宇治茶を代表する品種となりました。
ルーツを室町時代に求める茶樹から生まれた自園製の宇治茶を、ぜひご賞味ください。


▼株式会社辻利一本店の高級抹茶と玉露の詰合せ
この抹茶は、お濃茶として飲める抹茶です。


▼【中村藤吉本店】爽やかな風味の『清風』と、香り高い『くきほうじ茶』を一緒に

中村藤吉本店の煎茶とくきほうじ茶。

『清風』は、鼻の奥に抜ける香りと程よい渋み・苦味をお楽しみいただけます。『くきほうじ茶』は、碾茶の茎をブレンドすることで、より香り高く、味に甘みとコクを感じていただけます。


▼宇治抹茶と抹茶茶碗(2点)・茶せん付き抹茶セット【 志津川福祉の園・宇治日の出園 共同企画 】

宇治抹茶に抹茶茶碗2点と茶筅のセット。


▼京都人の日常のお茶 京番茶2kg(1kg×2)

宇治日の出園の京都人の日常のお茶 京番茶2kgです。
京都ならではの京番茶も返礼品にあります。独特なスモーキーな香りは癖になる味わいです。


その6:【北海道の生乳×ルピシアのお茶 アイス】 グラス & ソルベ 8個セット(4種×2個)

(15,000円)
北海道ニセコ町のお茶の専門店ルピシアのアイスの返礼品は、ロイヤルミルクティーや抹茶、ほうじ茶、白桃烏龍と、北海道産の生乳を使ったお茶アイスクリームセット。

ロイヤルミルクティー ASSAM:
アッサム紅茶の濃厚なコクと甘みに芳醇なクリームが調和する、優しくも奥深い味わい。
使用茶葉:アッサム ブロークン(ブレンド用の茶葉を使用しています。お茶の販売はございません。)

抹茶 宇治田原 あさひ:
抹茶の最高品種「あさひ」を使用。濃厚で甘みのある、まろやかな味わいを最大限引き出しています。
使用抹茶:「7500 宇治田原 あさひ」

焙じ茶 鬼の焙煎:
焙じ茶の香ばしさをビターチョコレートのほろ苦さが引き立て、すっきりした風味が楽しめます。
使用茶葉:「8034 焙じ茶「鬼の焙煎」」
トッピング:ビターチョコチップ

白桃烏龍 極品:
みずみずしく白桃が香る台湾烏龍茶の爽快な風味と、生乳本来の甘みが調和する、なめらかな口当たりのアイスです。
使用茶葉:「8231 白桃烏龍 極品」


他にもルピシアの北海道ニセコのヴィラルピシア店舗限定のお茶「ニセコアンヌプリ」「マッカリヌプリ」のセットもあります。

・ニセコアンヌプリ:紅茶、ブルーマロウ、マリーゴールド、コーンフラワー/香料
・マッカリヌプリ:レモングラス、カモミール、ローズマリー、ジンジャー、コーンフラワー、マリーゴールド


栃木県上三川町の返礼品にも、ルピシア 人気のお茶 3缶 BOX入セット(リーフ)があります。
鉄観音(烏龍茶)や知覧茶(日本茶)、ダージリンにコクのある紅茶を組み合わせた人気のオリジナルブレンドの紅茶とどれも間違いないお茶で、各50g缶入でBOX入なのでちょっとしたプレゼントにもいいかもしれません。

■セット内容
【鉄観音(烏龍茶)】
福建省南部、安渓(あんけい)県の烏龍茶(青茶)。甘く爽やかな香りで、4-5回、煎出できます。

【ベルエポック(紅茶)】
ダージリンにコクのある紅茶を組み合わせた人気のオリジナルブレンド。古き良き時代の紅茶を思わせる正統派で上品な味わいです。

【知覧 ゆたかみどり(日本茶)】
鹿児島県知覧市の煎茶。わずかにサツマイモのような甘い香りがあり、渋味が少なく口当たりの良いお茶です。


私はリアルに毎年ふるさと納税でお茶を返礼品に選んでます。 
都内ではなかなか見かけない買えないお茶も買えてしまうので、ふるさと納税ありがたいです。
お茶の産地の環境や農業などの何か助けになればさらにいいですよね。

おすすめです!

※返礼品の詳細は各自治体の商品ページを参照ください。


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?