見出し画像

私のデジタル離れについて。

こんにちは!さとみんです。今回は「デジタル離れ」通称、デジタルデトックスについて最近やっていることややって見て自分自身にも変化があったのでここでお伝え出来たらと思っています。よろしくお願い致します。

1.デジタルデトックスって何?

デジタルデトックスとは、スマートフォンやパソコンといったデジタル機器から意識的に距離を置き、自然に触れたり自分と向き合ったりして、精神的・肉体的な疲労をリフレッシュする習慣を意味します。(下記サイトから引用)

2.そもそも取り入れたきっかけは?

私が、取り入れたきっかけは些細な事でした。パートナーがサウナ好きで、私は、「熱い所なんて到底無理だ。サウナの良さは分からない。」と思い込みがありました。パートナーからの誘いもありサウナへ。初回はサウナがあるホテルに一緒に行きました。まずは、サウナ5分の目標で一緒に話しながら入ります。最初は呼吸が苦しかったりして熱いし難しいかな…と思っていました。ですが砂時計5分を2回(10分)は平気で入れました。やってみないと分からないですね!笑 その後サウナ10分→水風呂を3周する。これがきっかけでした。

3.デジタル離れってどんな事をしている?

サウナにハマったのをきっかけに、スーパー銭湯へ行きました。場所にはよりますが、普通のサウナや塩を全身に塗り込んでマッサージする『塩サウナ』や普通の大浴場、露天風呂などを楽しむのが週末の楽しみだったりします。サウナに入り、日頃あまり気にかけない自分の身体をみつめる時間に使えます。(私はサウナにハマって、サウナハット、砂時計(5分)荷物を入れるカゴ(持ち手有で、通気性のある小さいカゴ)を100均で買いました笑)


4.その他に何かしている事ある?

デジタル離れと言えるかは分かりませんが、YouTubeで、簡単に出来るストレッチを取り入れてみたりしています。
YouTubeにも聴きながら5分瞑想出来る動画もあるので、そちらも昨日から出来るときに取り入れています。
私は、元々運動するのは好きなので、スクワットや腹筋ローラーなどの筋トレもしています。
また、任天堂で発売されている「リングフィット アドベンチャー」を、朝や空いた時間に取り入れています。やった成果も記録されているので私は継続できています。
あとは、音楽を聴いたりしながら家事などは気が向いた時にしています。


5.まとめ

デジタル離れ(デジタルデトックス)を行ってみて思ったことがあります。
1.スマホを見過ぎて時間が過ぎていって、勿体ない時間を過ごした等と自分を責めないで済む。(元々私はスマホ依存が酷かったです。)
2.色んな趣味が幅広く楽しめる(レンタルマンガ、音楽鑑賞等。)
3.通知を一々気にすることが無くなった。Twitterを見過ぎて脳が興奮したり落ち込んだりする頻度が少なくなった。
4.今まで視野が狭かったりした所、落ち込んだり些細な事でイライラしたりする事がほぼ少なくなっている。(落ち込んだとしても直ぐに立ち直れるようになりつつある。)
5.落ち着いて考える事が出来るようになった。アイディアが思いつくようになった。頭がスッキリしていて常にマイナス思考に陥る事が減った。(気持ちの切り替え、ネガティブ思考をなるべくポジティブ思考へ。自然と変わりつつあります。)

以上となります。是非参考になれば良いと思い、noteにまとめてみました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。また次回も記事を書いていくので、宜しくお願い致します。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?