見出し画像

バイクと自転車@上海2023.12.6

ヤッホー!

今日は自転車に乗りました。
自転車にのっている時は、とくに音楽を聴くなんてこともせずに、雑踏の中の雑音に浸るのが結構すき。

日本より中国のほうが、
はるかに雑踏が雑音なんです
(日本語おかしい)。

バイクのクラクションは、日本のように
「じゃまだどけどけー!」という、
ヤンチャなニュアンスは含まれておらず、
「あぶないよ!」「うしろにいるよ!」
というシンプルなメッセージです。
…と、わたしは受け取っています。

クラクションびーびー鳴らしまくってますが、
中国の人たちは優しいんです。
日本の人たちは何も言わないでイライラして、
イライラした結果クラクション鳴らしますが、
中国では最初っからクラクションなのです。
省エネでいいじゃありませんか。(誰

まぁそのせいで、
雑踏はかなりの雑音なんですけどね。
(気に入ってるw

ちなみにわたしはバイクじゃなくて自転車ライダーですが、いまのところ事故に遭ったこともないし、危ない目にもほとんど遭ったこともないです。
こっちでは自転車バイク通路が用意されていて車との接触がないので走りやすい。

ただこわいのは、車道を左折するときかな。
車と同じように、自転車バイクは左折ができるんです。車みたいに10秒くらい左折OK時間が設けられます。
(右折用の時間はない。右側通行だからそのまま曲がれる。)
ただこの時の車道はハイパーカオスで、
水族館の魚の群れ的に、誰かにくっついていかないと怖いです笑。

直進の人と左折の人。
一応なんとなく、直進者は右です。


ただこれ慣れると全然余裕なんだよね。
中国人思ったより無茶しないんだよな。
意外とみんな慎重です。
もちろん、
大胆に事故ってる場面も見たことありますけど。
(こわ😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?