見出し画像

『以家人之名』にどハマり@上海2023.12.8

ヤッホー。

中国語学習系のYouTuberやインスタグラマーをフォローしていて、彼らが紹介してくれる【中国語学習者が見るべきドラマ】の中に必ず出てくるのがこの中国ドラマ。
2020年のもので、中国でも大人気。

中国語字幕のものは、芒果TVで観れます。
日本語字幕付きのものは、U-NEXTで。
(他でもたぶん観れるはず)

今日というか、もうここ最近ずっとこのドラマを観ております。全40話あるのでね。。
簡単には終わらなくて。。

簡単にエピソード紹介すると、
高校生の男女3人、訳あって母親がおらず、父2人と子ども3人で、7歳くらいから一緒に暮らしている、という話です。
で、最終的に血の繋がらない兄妹が恋愛するしない、みたいなストーリーらしい。
(まだ観終わってない。)

最初の10話くらいまでは、
ホームドラマとして超絶泣けます🥹🥹
恋愛系要素がほぼゼロと言って良いですが、
家族愛がほんとに泣ける🥹号泣。

お父さん(涂松岩)ほんと良い人。
役者さんとしてもほんとに上手いし
涙を誘う🥹🥹🥹

で、10話以降、大学進学などで3人が離ればなれになり、14話あたりで再会。そこから恋愛系が動き出すような流れです。

そしてわたしはU-NEXTの無料お試し期間があと2週間ほどで終わるのに、
まだ25話残っていて全然、
恋愛も発展しておりません。。

間に合うのか。。

U-NEXTは倍速でも視聴可能ですが、一応中国語学習も兼ねてるので通常速度で中国語の聞き取りも頑張っています。

間に合わないかもしれない。。

しかもわたしの目標としては、
このドラマ、日本語字幕付きでしっかり内容を理解した上でもう一周もしくは好きな話だけ中国語字幕でおさらいしたい。

間に合うのか。。。

間に合いたい。。。

なので中国語に関しては、
語学学校探しより先に、
ドラマの制覇です。

ドラマ結構耳の訓練になるよ。

あと俳優たちがかっこいい😎

左が张新成、真ん中が谭松韻、右が宋威龙。圧倒的に宋威龙が人気だけどわたしは张威龙が結構好き。
お父さん役の涂松岩もまだ49歳。
ドラマでは優しい役なんだけど超ダンディーですね。
日本語タイトルは『家族の名において』
英語版は『Go ahead』です

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?