見出し画像

絵本『たからもののあなた』

わたしには、
いつか絵本をつくりたいという夢がある。

子育てをテーマにした、オリジナル曲『君三部作』

・君の味方【弾き語り】

・君のペースで

・君の好きなところ

この三作を元にして、

いつか絵本にしたいという夢がある。


素敵な贈り物をいただいた。
絵本『たからもののあなた』

私は幼い頃から、うさぎが好きだ。
幼少期、うさぎを何匹?か飼っていたこともある。(淡い記憶)

うさぎのお母さんが子供の寝顔にキスしてる。
こんな表紙にまずノックアウト。

主人公フウのお母さんは毎日お仕事でおおいそがし。
お友達のミイちゃんのおうちで、親子でつくったクッキーをいただいて
お母さんを待つも、お迎えはおばあちゃん。
早く自分もお母さんに幼稚園で描いた似顔絵を見せたいのに
夜になっても帰ってこない。
朝になって、眠っているお母さんに、朝ごはんを用意してあげようとするフウ。
牛乳をバッシャーーン!似顔絵はびしょびしょ。
フウは、我慢していたおもいがあふれる。
『どうしておかあさんはいっしょにいてくれないの。
フウのことがすきじゃないの。
フウはおかあさんとずっといっしょにいたいのに!!』

息子と寝る前の読書タイムに、初めて読んであげた日。
息子は、絵本タイムにはじめて涙を流してた。

私もぽろぽろ涙がこぼれ落ちて。

ふたりで涙拭きあって、笑った。

母と子の思い合うあったかーい気持ちに、
こころがぽかぽかになる素敵な絵本です。

この本を読んでから、
つくり途中で眠ってた『わたしのたからびと』という曲が、
ピピーー!っと結びついた。

そして完成したのがこの曲。

"たからもの"、ならぬ"たからびと"
息子が生まれた時からそう呼んでいた(〃∇〃)

絵本×子育てソング。


わたしには、
いつか絵本をつくりたい、という夢がある。


私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡