見出し画像

5月4日は「4th」(コミュニティ)の日!


まぁ世間的には、5月4日は「スターウォーズ」の日なのです。

なぜなら、スターウォーズの有名なセリフ「May the force be with you」の「force」を「4th」に変えると、May the 4th、つまり5月4日になるからですね。

こんな特設サイトができるくらいは有名です。


特別映像もある。


ただ、「4th」というなら、うちも少し権利がある。

ボクが主宰しているコミュニティの名前が「4th」なのだ。


いや、だから何だ、というのは重々承知なんだけどw

でも、こんだけ有名な「4thの日」もないので、ついでにうちも今日を「4thの日」ということで3年ほど前から便乗している。

スクリーンショット 2020-05-04 19.03.28


4thとは、「さとなおオープンラボ」を卒業した人たちがゆるく集まっているコミュニティ。

なぜ4th(4番目)という名前かというと、生活仲間(家族)、遊び仲間(友人)、仕事仲間(同僚)の次の、「4番目の仲間」という意味で、4th、と名付けた。

ボクの知見を共有する目的の「ラボ」は、東京が第一期から第十期、関西が第一期と二期、ぜんぶで12期やっていて、現在その卒業生402名がこのコミュニティ「4th」に参加している。

まぁこれもだいたい「パレートの法則」が当てはまって、2割くらいの80人くらいが活発に活動している感じかな。

基本、孤立や孤独を感じたらちょこっと参加できる、ゆるい社会的包摂の場にしてみようと思っているので、相当ゆるく運営している。

必要としたときに確実にそこにある。
ゆるい逃げ場であり、遊び場でもある。
会費も義務も強制もない。
ひたすら性善説で運営する。

そういうコミュニティだ。

ちなみにボクの「コミュニティ」に対する考え方は以下に書いた。



ご多分に漏れず、コロナによって、2月くらいからほとんど集まれていない。

ただ、このコロナの影響で、こういう「社会的包摂」を目指したコミュニティの重要度はまた増す、と思ってる。

なので、じわじわ、ゆるゆる、つれづれと、続けていき、ゆっくり育てたいと思っている。


ちなみに。

今日「4thの日」は、オンラインで軽く集まろうと呼びかけ、数十人が集まってくれた。

数十人が集まる飲み会だとZOOMはちょっと不便なので(その人数で同テーマで話すのはつらい)、今回はRemoを使ってみた。

スクリーンショット 2020-05-04 21.56.12


これ、テーブルごとに別の集まりになっている。
知り合いがそれなりにいるコミュニティだと、テーブルを次々に移れて面白い。

各テーブル6人が上限で、違うテーブルの椅子をクリックするとすぐそこに移れるのがいいね。

まぁパーティと一緒で、人見知りにとっては他のテーブルに移るのつらいんだけどw、これ、テーブルに名前をつけられるから、「人見知りテーブル」とかつけておくと、「お互い人見知り同士」ということを前提に話せる感じになる。

大人数の宴会だと(しかもそれなりに知り合いがいる場合は)、これ、いいかもね。

ということで、今日は「4th」の日、でした。

今日は緊急事態宣言の延長も発表され、なかなか閉塞感あるけど、なんとかみんなで乗り切りましょう。

ではまた。



古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。