見出し画像

コーチングを始めたきっかけと想い①

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今やらないと人生変わらない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕がコーチングを始めたきっかけを
良く聞かれることがあります。

昨日もコーチングセッションを受けている時に
「そもそもどうしてコーチングをしようと思ったの?」

そうコーチが聞いてくれました。


ここで話したことありましたっけ?
もしかしたら最初の方に一度話したかもしれないな。


僕は某スーパーマーケットで社員として働いていました。


その頃は本当に毎日疲れ切っていたし、
理不尽な上司へのストレスもある、
職場までは遠いし、
サービス残業を強要させられるなど、
希望の見えない毎日でした。


----------------
自分は何のために働いているのか。
どうして毎日頑張ってるんやろ。
何のために生きてるんや。
自分の人生ってこんなんでええんかな。
----------------

こんなことばっかり考えてました。


そんな時にコーチングに出会いました。

出会ったのは「ドリームキックオフ」という
1年の目標を作るイベントです。

当時はコーチングというのを全くわからないままでしたが、
その時のワクワク感や会場の一体感、
不思議な力に背中を押される感覚は忘れられません。

それからYouTubeで「コーチング」を検索して、
動画をいっぱい見て、
自分もコーチングを学んでみたいと思った時に
東京に通うことや高額の値段に気が引ける自分がいました。

     
ある意味で凄く現実的な自分でもありますが、
それ以上に存在感のある自分がいました。


「今やらないと人生変わらない」と
覚悟を決めた自分です。

苦しいながらもある意味で安全な場所。
何が起こるかわかっているし、
なんだかんだで耐えられる自分がいる。


そんな環境から飛び出していく。
ヒーローズジャーニーの始まりだったんです。

自分でヒーローと言うのも厚かましいことですが、
僕がコーチングを始めた原点は僕自身の人生を変えたかったから。


      
この経験をしたから苦しんでいる人の気持ちを
本気でわかろうと出来るって思っています。

自分は不器用でもいいから、
泥臭くてもいいから
諦めずにコツコツとやっていく。
そういう気持ちがこの時からずっとあるんです。

長くなったので
この続きは明日以降に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?