未来マイナスについても考えてみる。。

休みの日にゆっくりしてると
時間って本当にあっという間ですね。

いろいろ考えてしまうタイプなので、
あっという間と思える時間も必要なのかも。


それでは今日の本題

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不安を抱えている時にあえて考えてみる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


皆さん、最近不安になったことはありましたか?

今やろうとしていることが上手くいくかどうか、
自分の将来について、人間関係、自然災害などなど、


不安になっちゃうことってありますよね。
僕もありますよ。


自分の体調がなかなか良くならないし、
こんなんで自分は大丈夫か?!
って不安もなります。


こんなことを考えてしまって気分が下がってるときに
やりたくないって方もいるかもしれませんが、
未来マイナスについて考えてみてほしいんです。


------------------------
アドラー心理学っていうのは「不安」っていうのは
未来に課題があって対処しないといけないんだけど、
課題が漠然としていて、対処し切れていない時に
「不安」というのが出てくる。
------------------------


アドラー心理学ではこういう風に考えてます。


漠然としてるとどんな対処を取ればいいのかわからないし、
自分が本当に何を恐れているのかもわからない。


なので、起こってほしくない未来を想像するんです。
出来たら本当にこれだけは起こってほしくないってぐらい
マイナスの未来を想像してください。


未来に何が起こるのを不安に感じているのか
どうなったら困るのか

そうなったら更にどんなことが起こりそうなのか?
って感じで不安要素をどんどん出していく。


ポイントは具体的に出していくことです。

これをしっかりやっていくと、
そこに対しての対処を考えられたり、
さすがにこれは考え過ぎやんって思えたり、
時にはバカバカしくなってきたり、


それに何が不安なのかわかったら
どうなったらいいのかも考えやすいですしね。


漠然とした不安を持ち続けるよりも
1度出し切ってみることをおすすめしますよ。


こういう考え方もあると
参考にしてみてくださいね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?