見出し画像

人生は、自分を使った壮大な実験

こんにちは。

本日は快晴です。

うまくいくからやるのか、

どうなるかわからないからやるのか。

成功が約束されているからやるのか、

成功が約束されてないからやるのか。

同じやるということでも、意図が違うと、結果へのリアクションが変わります。

そして、私は、後者の考え方が好きです。

うまくいかないかもしれない、成功しないかもしれない、

だけれども、可能性として、うまくいく、成功することが少しでもあるのならば、やる価値はあるなぁと思うのです。

冒険という言葉が好きで、人生は冒険だと本気で思ってます。

だから、自分を使った実験だと、人生は思っていて、

道中を楽しめて、最後にどんな結果になるにせよ、満足して笑えたら、最高じゃないかと思ってます。

今の時代は、安定が重要視されているようで、私にはわからない価値観ですが、

それで楽しいのかなと、余計なお世話を考えることもあります。

実験結果が、うまくいくにせよ、うまくいかないにせよ、

後世の誰かの役には立てるのではないかなと思います。

失敗すれば、同じようにしちゃダメだぞとなるし、

成功すれば、参考にできることは何かあるぞ、と言える。

でも、実験しないと、試してみないとわからない。

僕は、実験をしたいんだ。と思います。

言われたことをやるだけ、

やった結果がある程度見えるなんて、そんなつまらないことはない。

自分の力を社会でもっと試してみたい。

飽くなき探究心を持って生きていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?