見出し画像

クラシコ 3月第一戦 国王杯 1st leg

こんにちは。

今日も快晴で、気持ちの良い晴れですね。


国王杯準決勝、1st leg バルサ vs レアル・マドリードのクラシコ。

今朝、始まりました。

バルサは、レバンドフスキ、ペドリ、デンベレの3人のエース級の怪我の欠場。

さらに、クリステンセンも怪我とのことで、厳しい台所事情からのスタート。

レアルは守備陣に数名怪我人いますが、攻撃ではほぼフルです。

アウェーということもあり、バルサは、引き分けでも持ち帰りたいところ。

最悪の結果は、2−0以上の敗戦。

悪い結果でもありますが、次戦に向けては、1−0での敗戦も致し方ないでしょう。

希望は、0−0の引き分け。

理想は、勝利ですが、レアルはそんなに甘い相手ではありません。

2連敗中のバルサにとって負けを避けたい勝負の試合、どうなったかみていきましょう。


バルサの先発は、

GK テアシュテーゲン

DF アラウホ、クンデ、マルコスアロンソ、バルデ

MF ブスケツ、デヨング、ケシエ

FW ハフィーニャ、フェラン、ガビ。

注目は、ヴィニシウス対策で、右サイドバックのアラウホがどこまで抑えられるのか。

前線のレヴィの代わりのフェランが仕事をできるかどうか。でした。

レアルは、怪我人が多い左SBをナチョにする選択をしました。

レアルは勝たなきゃいけない試合でした。

試合は、序盤からレアルペース。

モドリッチ、クロースの中盤と、前線にベンゼマがいると、ポゼッションが安定します。

カマヴィンカやバルベルで、

また今回は両SBをかなり高い位置に配置し、カルバハルやナチョも積極的に攻めてきます。

攻めのレアル、守りのバルサ、という構図が長いこと続きました。

が、スコアを動かしたのは、まさかの人。

前半30分過ぎ、前線から珍しくプレスをかけ、カマヴィンカのミスを誘い、ボールを良い位置でゲット。

フェラントーレスが見事なスルーパスを出し、前線に飛び出したケシエがシュート。

クルトワのセーブした、こぼれ球が運よく、ミリトンの足にあたり、

オウンゴール。

一度はオフサイド判定でしたが、VARの介入結果、ゴールが正式に認められました。

まさかのバルサ、先制です。

フェランのスルーパスの精度と、ケシエの飛び出しのタイミング、スバ抜けてよかったです。

後半も、同じ構図が続き、レアルはロドリゴなど交代を次々としますが、

頼みの綱の、ヴィニシウスは、アラウホに抑えられ、仕事ができません。

ベンゼマもコンディションが悪いのか、打開はできず、

チャンスらしいチャンスはないまま、1−0でフィニッシュ。

想定以上の結果をもたらしてくれました。

これで、連敗ストップ、国王杯決勝に大手をかけました。

レアルは覇気がなかったのは、おそらく疲労もあったのでしょう。

CLのリバプール、アトレティコと、厳しい戦いが続いていました。

国王杯はそこまで優先順位高くないのだと思います。

バルサとしては、素晴らしい勝利。

DFのMVPは、クンデでしょう。

アラウホも素晴らしかったですが、チャンスを潰していたのはクンデだったと思います。

中盤のMVPは、ケシエ。

守備に攻撃に素晴らしい動きでした。

前線は、フェランでしょう。
守備に奔走していましたが、1点へフェランのパスの質が導いたもので、

これからも期待です。

まずは一勝。

クラシコ3連戦は、3たてでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?