見出し画像

バルサ、3歩前進!!

こんにちは。

本日は曇りかと思いましたが、晴れましたね。
陽射しが気持ちいいですね。


昨日の深夜、正確には、本日の0:15〜、バルサvsバレンシアのリーガがありました。

アルメリア戦の敗北から、レアルとの国王杯を勝利し、

ガビ、ペドリ、デンベレ、レヴィを欠きますが、勝ち点を落とせないホーム戦です。

メンバーは、

G K テアシュテーゲン

DF クンデ、アラウホ、クリステンセン、バルデ

MF ブスケツ、デヨング、セルジロベルト

FW ハフィーニャ、フェラン、アンス

と言うメンバーでした。

特に前線の3人は結果に絡み、アピールしたい、楽しみな一戦でした。

試合は序盤からバルサがボールを支配し、チャンスの芽を伺う時間が続きます。

バレンシアは、ハイラインのロープレスで、前線の守備はあまり行かず、中盤のスペースを消し、ブスケツやデヨングに自由を利かせない戦略です。

途中まではうまくいきましたが、前半半ば、ブスケツの素晴らしいアーリークロスをハフィーニャが飛び出しヘディングゴール。

見事先制です。

ブスケツのクロスは特に芸術的で、素晴らしかったです。

前半はこのまま1−0で終了。

後半、デヨングに代え、ケシエを投入します。

後半も基本はバルサペースですが、バルサのミスから何度かゴールを脅かされます。

そして、後半15分、相手がバルサの裏に蹴り込んだ、ルーズボールにクンデがヘディングしますが、それが、相手への素晴らしいスルーパスになってしまいました。

本人としては、後ろ近くにいたアラウホに返そうとしたのでしょうが、あまりに距離が近く、不用意なヘッドでした。

そして、それをバレンシアのFWが受け、そのまま走り抜けようとしたところ、

アラウホが、相手を後ろから倒し、ファール。

アラウホ、一発レッドです。

アラウホの判断は責めることはなく、クンデのミスを責めるべきで、セーフティーに前に跳ね返すべきでした。

これで、残り30分を10人で戦うことになり、厳しい試合になりました。

ちなみに、その前に、後半5分過ぎくらいに、相手のハンドでPKをもらいましたが、フェラントーレスが外し、追加点を奪うチャンスを喪失しました。

その後もハフィーニャのスルーパスからアンスがシュートするもポストに嫌われます。

10人と言うことで、前線の枚数削り、アンスに替え、マルコスアロンソ投入。

4−4−1のブロックを引きます。

危ないピンチはありましたが、クリステンセン中心に跳ね返し、時間は刻々と過ぎていきます。

バルサは最後に、エリガルとセルジロベルトを替え、バルデを一枚前にし、

ハフィーニャとアラルコンを替えます。

そして、タイムアップ。

貴重な貴重な勝ち点3。

そして、アラウホの退場覚悟のファールが身を結びました。

評価をすべき一番の選手は、クリステンセンでしょう。

守備での安定感、ビルドアップの貢献、幾度となくしたシュートブロック。
素晴らしかったです。

次に、先制点のハフィーニャ、アシストのブスケツ、途中出場での広いピッチを守ってくれた、ケシエでしょう。

逆に、次第点の選手は、アラウホの退場の引き金になったミスをしたクンデ、

PKを外し、かつ危ないバックパスを3度もしてあわや失点になりそうなフェラン、中々コンディションが戻らない、アンスでしょうか。

アンスはこのまま行くと、相当厳しいかもしれませんね。

彼の天性のシュートセンスが全く感じられなくなってしまいました。

怪我の影響で、脚の踏ん張りが効かないのか、何か歯車がずれてしまったのか。

まだ20歳かそこら。

成長曲線で言うと、ここ数年で大きく落ちてしまった。

それは、最初が高過ぎたのもありますが。

アンスがいれば、ポストメッシ問題は解決だと思ったクレはかず多くいます。

一度10番を外すのも重荷が外れて自由にやれるかもしれません。

「違いを生み出せる選手」

と言うのは、世界広しといえど、多くはありません。

怪我からの復活の試合で、途中出場でいきなりゴールをした時は鳥肌が立ちました。

数年前のインテル戦での見事なシュートも。

彼が彼らしくなれば、バルサの今後10年は安泰なはずです。

守備では、アラウホを中心に、

クリステンセン、クンデはまだ中堅、若く、移籍がなければ、硬い守備です。

左SBは、バルデで、今後10年は問題ないでしょう。

中盤は、ペドリ、ガビで問題なく、デヨングも残れば5年は安泰なはずです。

前線は、駒不足感が否めず、おそらくカンテラのヤマル君が16、17歳になり、

トップデビューできれば、右WGの位置は10年安泰なはずです。

レンタルバックのニコやアブデがどれだけ成長できるか、にもよりますが、

アンスの復活は全クレが期待しています。

今シーズン中に、何か取り戻してほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?