見出し画像

柴崎友香さんの新刊

柴崎友香さんの『ちくま』(筑摩書房PR誌)での連載「はじめに聞いた話」がすごくツボにはまる感じで「小説って面白いな!」と感じた。ただ、惜しいことに読みはじめてそんなにしないうちに連載は終了してしまった。

その流れで、彼女の人気作らしい『寝ても覚めても』にも手を伸ばしたら、まるで波長が合わなかった。恋愛ものに基本的に興味がない人間だというのが理由の大きな部分を占めるのだろう、私のチョイスが間違いだった。その後は他の作品を読まないでいた。

で、気になっていたのは、新刊『百年と一日』は「はじめに聞いた話」(をまとめたもの)なのではないかということだった。

最新の『ちくま』に載った内容案内を見て、確信した。これはやっぱりあの連載だ!

小説の力をもってすると、時間はいくらでも緻密な次元でも語れるし、事態を突然途方もない単位で早送りして描くこともできる。そういう、語る力のようなものに力点を置いて書かれた、と私は連載を読んだ際に感じていたが、ほんとのところはどうなのか、的外れでないことを祈るばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?