見出し画像

いまの時代の「良妻賢母」って
たぶん
「夫に家事育児を分担できる女性」
なんだろうな

自己犠牲も自己憐憫もあきらめもなく
ちゃんと夫の性格を見極めて
冷静に「やって欲しいこと」を伝え
対等な関係性を築いて協力を仰ぎ

仕事も家庭も育児も
ひとりで抱え込まずに回すことのできる女性

つまりは「デキる女性」ってことなんだろう

「夫が協力的でない」
「子どもに手がかかる」

そんなことを言って
自分のやりたいことを後回しにしたり
お金や時間を自由に使えなかったりするのは

自分が「デキない女性」だと
公言しているようなものなんだ

ほんと、我ながらこの言い訳
なんやかやといろんなところで使いがちだけど
自戒を込めて。

わりと誤解されがちなんですが
わたし、シングルマザーじゃないんです

あと、
誤解されがちですが
夫が協力的でないわけではなく

わたしが夫に協力を求めるのが下手過ぎて
8年もの間避けてきているんです

良妻賢母を目指しますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?