見出し画像

ニキビ肌の人の調味料の見直し方

ヤッホー!
さとりだよん。

先週は私をニキビ地獄に突き落とした食事(笑)をドドドーンと紹介したんだけど見てくれたかな?

▼まだの人はこちらからチェックしてね


それはさておき、こんなヤバい食事を止めようと一念発起した私は自炊を始めたんよね。

そこで一番最初にやったのは.…

家にある白砂糖を全部捨てた!


とか言うとインパクトあるけど、そんなことはしてないのよ笑

ルームメイトと一緒に住んでたのもあって、ゆっくり始めていったよん^^

あとね、「本気のニキビ肌改善」最初の3ヶ月は100%の砂糖断ちに集中してたから、調味料を見直し始めたのは半年後とかです。

正直、毎日の自炊習慣が出来る前に調味料とかにまでこだわったらストレスで嫌になりそうだと感じてたしねw


まずは.…何はともあれ砂糖や甘味料を改善せよ!

やっぱりニキビの大敵は甘味料。そして、日本料理って意外とお砂糖使うんよ。

まずは甘味料の使用量を減らすところから始めて、徐々により体に優しい製品に変えていくのがおすすめ。

今までも何度も話してきたけど、白砂糖の代わりに黒糖、ココナッツシュガー、メープルシロップ、はちみつなどを選んでみてね。

私の家で今現在も「砂糖」として料理などに使ってるシュガーブレンドはコチラで紹介してます↓


塩は色付きを狙うのだ!!!

食卓塩と呼ばれる真っ白い塩はめっちゃ精製されてて本来塩に含まれるはずのミネラル分などが一切入ってない状態。

ミネラルは肌回復に超大事だから、同じ塩ならミネラル豊富な天然塩を選びたい。

当時私はよく分かんなかったから、とりあえず色のある海塩やヒマラヤソルトなどを使ってたなぁ笑


大事なポイント: アジ塩など添加物入りの塩は避ける。着色して健康風にしてある塩も避ける

添加物は単純に自然界に存在してない物質の場合が多くて、体で上手く消化できなかったり消化するのにすごい労力を使ったりするわけ。実はね。

そして、体を肌の回復に集中させてあげるために、添加物はできるだけ避けたい。

醤油:「風味調整」醤油はやめる。小麦が気になる人はたまりを使おう

そそ。醤油ってさぁ、今色々あるでしょ。
卵かけご飯用の醤油の原材料とか見てみ?

砂糖や添加物てんこ盛りだったりするんよ。あと出汁入りのやつは大体うまみ調味料(アミノ酸等)などの添加物が添加されてる。

醤油は原材料が大豆、小麦、食塩の3つのみのやつを選んでみてね。グルテンフリーにしたい人はたまり醤油なら小麦を使わない昔ながらの製法で作られてるから安心だよ。

みりん「風」調味料は絶対に砂糖入ってます

そう。みりんには自然の甘みがあるんだけど、みりん「風」調味料は砂糖や各種糖類・シロップ類で人工的に甘くしてるから、ニキビ肌で砂糖を避けてる人は絶対手を出しちゃダメ!

残念だけど、今スーパーに並んでる商品の多くはこのみりん風調味料。

原材料を見て純粋なみりんを選んでね。ほとんどはもち米、こうじ、アルコールでできてるよ。


味噌も出汁入りや味付け味噌に注意

出汁入りの味噌はお手軽で選ぶ人が多いけど、これも原材料チェックしてから買うのがポイント。

風味付けに各種添加物が入ってることが多いし、実際甘味料が入ってる製品も見たことがある!

シンプルな味噌を買って昆布や鰹節を入れればとってもいい出汁が出るから、「出汁(添加物)入り」を買う必要はないよ^^



それじゃ今日はここまで。(と、突如終わるw)
次回は具体的な商品(調味料)を紹介しようかな?

来週もお楽しみにー!
んじゃ、よろしく頼む👍


▼ニキビ肌に特化した食事改善の基礎はこちらから▼

▼食事関連のNoteはマガジンで▼

▼そして最近人気のNoteも見てねっ!!!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?