見出し画像

本気で生きている人って、どのくらい いる?

本気で生きていますか?

yesと答える方は、それなりにいらっしゃるようにも思います。

そこで次の質問ですが、

本気とはどういうことですか?

yesと答えて、これがわからないなら、本気で生きていない可能性が高くなります。

本気で生きていない方は、ここまで読むだけでも大変です。

既に読むのをやめたかもしれません。

そんなことをいつも発信しているので、多くの方に支持をいただくことは、今のところありません。

本当に一生懸命生きてきた方であっても、自覚を実践すると、全然一生懸命ではなかったという話は、たまにしています。

それほど、人間の本気や一生懸命というものはぼやけた解釈の中にあります。

おそらく、俺は違う、私は違うと考える方は少なくないように思うのですが、自覚をしたならそのようは言えなくなるはずです。

そういった方は、確かに手ごたえを感じているはずです。

それほど、力を尽くしているという事もよくわかります。

しかし・・・

なのです。

その様にされている方が、自覚をしたなら、もっとできることはあったと、必ず理解に至ります。

自分の一生懸命の枠が自覚によって、いつの間にか広がっている・・・

すると、今までの一生懸命が、物足りなく感じるようになります。

これも自覚をすることで得られる経験です。

本気でやる、一生懸命やるということ自体ができない方には、体験できない経験です。

今、自覚をしていない中で、何かに一生懸命取り組んでいる方。

それが100%に近ければ近いほど、自覚を実践した時、ご褒美のように自分のポテンシャルが広がっていく事になります。


こんなイメージもあり

おもりを外して、この先の人生を送りたいなら、お手伝い出来ます。

巷にあるメッセージは、自分自身を守る為にプロテクターが必要だと考える方々のニーズは満たしています。

シンプルに生きる。

すると、おもりが外れ、もっとできるようになるのは、絵からイメージできますね。

おもりを付けた状態で、一生懸命やっていると言われても・・・(笑)

わたしからは、そのように見えています。

コントみたいな話ですが、この世はコントと言ってもいいくらい、皆さん演じています。

だからこそ、面白く広がっていけるようにも思います。

可能性を閉じていく、一番の原因は、深刻さです。

深刻になるのもまた、大切な機会でもありますが、一気に視野を狭めるのも事実です。

深刻と親友である方は、なかなか先に進む事ができません。

これを読んで、深刻ななるなら、あなたは、深刻と親友という事です。

笑えませんが、そこに向き合えるなら向き合ってみてください。

それが、閉塞感を生み出し続ける本丸です。

場合によっては、良いカウンセラーに相談するのも早く抜け出すための手です。

必要ならば紹介いたします。


追記

偶然、鳥山明さんの訃報と重なりました。鳥山明さんのご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?