見出し画像

うちの子は早く寝る

うちの5歳の娘は、赤ちゃんの頃からすぐ寝る。寝かしつけに苦労したことなどない。

保育園のほかの子は夜中まで起きて困っているということがあるらしい。兄弟の上の子が大きかったりして夜もワイワイしていたりすると、そんなものなのかもしれない。そもそも、寝かしつけないといけない、という意識が私にはない。本人が寝たくないのならば寝なければいいと思っている。

昔、職場にピーマン嫌いな男性がいた。周りはいい大人なのだから、と好き嫌いなどなくすようにすすめた。でもある時、その男性が体調を崩し病院で検査した結果、ピーマンアレルギーであることが判明した。ピーマンでアレルギーがでるなんて聞いたことなかった私も周囲も、好き嫌いって結構馬鹿にできないのかもしれない、と思った。必要なことはすでに体が知っているのではないかと思う。

そんな考えがあるため、本人が寝たくないのなら寝ないことに意味があるのかもしれない、という思いがある。それでも、私が夜に用事があったり飲み会などの予定があって早く寝てほしいと願ったとき、寝ない。そんな時はいつもより一時間近く寝なかったりする。不思議だな…意識すると寝ないので、意識しないようにしようと思うと余計意識してしまうというループ…笑。そんなものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?