見出し画像

我慢強いことは、良い事ですか…?!


(ミラー)
和尚さん…
私は、よくお世話した人とか、優しくした人から、裏切られるんですけど、これも認識(陰陽観念)なんですかね…?


(和尚)
同じ事が続くんだったら認識(陰陽観念)じゃろ〜な…!

それじゃ…ミラーちゃんの言う優しさとは、どういうのが優しさなんじゃ…?


(ミラー)
えっ…
自分は我慢して、他人が喜ぶ為に、お世話したりするのが、優しさではないですか…?!


(和尚)
なんで自分が我慢してまで、人を喜ばす必要があるの…?
それが優しさなの…?


(ミラー)
だって普通は「旦那さんの為、子供の為、両親の為…」とか言って、自分は我慢して、喜ばそうとするじゃないですか…!
それが普通は、優しさではないですか…!


(和尚)
それ普通じゃないよ…!
それはミラーちゃんだけだよ…

それじゃね…『優しさとは…』をググッてみるとね…「他人に対して思いやりがあり、情がこまかいこと」て書いてあるよ…

「自分は我慢して他人を喜ばす」とは、一言も書いてないよ…!

お世話するときも、自分がやりたいからするんだよ!我慢してやるもんじゃないよ!


(ミラー)
えっ…そうなんですか…!


(和尚)
それじゃ…頭さんに聞くより、心ちゃんに聞いた方が早いね…
ミラーちゃんの、心ちゃんに聞いていいかな…?


(ミラー)
いいですよ…


(和尚)
じゃ…心ちゃんに聞くよ…
なんで心ちゃんは、我慢しないといけないの…?


(心ちゃん)
だって小学生の時クラスのみんなから、イジメられていたから、我慢しなければと思って、自分は「世界一我慢強い」と思い込んだんです。
そして私は、『決して人をイジメたりしない、世界一優しい人間になろう』と決意したんです。


(和尚)
そうか〜
どうすることも出来ないから、自分の不安、寂しいさ、悔しさを押し込めて、自分を納得させる為に、「自分は、世界一我慢強い」と、思い込んだんだね…!
それと「世界一優しい人間になる…!」が、くっついて、「我慢と優しい」が一体になっているんだね…!


(ミラー)
えっ…・・・・・
心ちゃんが、そうだと言ってます。


(和尚)
ミラーちゃんは、「我慢強い」ことはいい事だと思っているんじゃないね…?


(ミラー)
だって両親が、いつも我慢しなさいと言ってましたし、我慢することは、良いことじゃないですか…?!


(和尚)
じゃ…質問を変えるね…!
ミラーちゃんは、『人に優しくして、裏切られて、一生我慢する人生を歩む事になるんじゃけど…』
それでいいんじゃね…?!


(ミラー)
それは嫌です…!
あっ…分かりました…!
だから、いつも最後は裏切られて、我慢することになるんですね…!
私の基準が『我慢』だったんですね…!
私の認識(陰陽観念)が、させていたんですね!
だから、「我慢する環境、状況、現象化」を創っていたんですね…!

私は、我慢するだけでは足りないから、そこで謙虚とか、感謝とか言って自分を納得させて来たんです。

本当は、自分がイジメられたくない(除け者にされたくない)という動機から、我慢してお世話してるから…私は優しさと思っていても、相手からしたら偽善が分かるから、反発されていたんですね…!

やっと、分かりました…!


(和尚)
そうじゃな〜
それが心ちゃんの真意じゃな~

それと、ミラーちゃんは、「世界一我慢強い」だもんね…!
それがアイデンティティだもんね…!
それと、それがミラーちゃんの生きる原動力だったんじゃ…!
陽観念なんじゃ…!
あえて言うならば、謙虚、感謝も陽観念なんじゃけど…!
正しい、間違いじゃないんじゃ…!
陰陽の仕組みなんじゃ…!
だから、ほとんどの人は陰陽の世界(方便の世界)から、抜け出すことが出来ないんじゃ…!

サトリを追求するには、忍耐は必要なんじゃが、もう根源認識に到ったら、次の段階に移行するために光に変えるんじゃ…!

もう小学生の時のイジメられた心ちゃんに寄り添いなさいね…!


(ミラー)
和尚さん…分かりました。
もう私は和尚さんにも、我慢はしないです。


(和尚)
そういう意味じゃないんじゃけど…
もうちょっと頭さんを使いなさいね…!

わしは、ただ心ちゃんに寄り添って、囚われから解放(フラット)して、後は自由に楽しみなさいと言うてるんじゃ…!

わしは、よけいな事をしたかもしれないな~




zoomセッションの予約はこちらです↓↓

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?