見出し画像

西野×トヨタクラウンが公開!販売価格や展示場所 デザインが斬新な件

キングコング西野×クラウン

トヨタ自動車は3月11日、「クラウン」の車体を、キングコングの西野さんとコラボしたがデザインしたキングコング西野×クラウンを発表しました!


正直車好きな僕としたら、こんな車見たことがなかったので、すごく斬新ですごいと感じた。←乗りたいとはおもいませんが笑


トヨタの斬新な考え方

トヨタみたいな大企業が、1人の人を着目してデザインから作る車って本当に昔では考えられないようなことだけど、それだけ時代が変わってきたんだなーって感じる出来事だった。


1人の人に着目しているが、このデザインは西野さんのオンラインサロンでみんなで一緒に造られたものになっている。


オンラインサロンでのテーマは、『みんなでつくる』

サロンの会員2万2000人にといっしょにつくるというのをテーマに1つの車を作ったとのことです!!


1人の人に着目しているが、その1人から会員2万2000人が繋がると思うと1人の力がどれだけすごいのかが分かりますね。


こんな意見も



やっぱりこういった意見も中にはあるけど、それよりも影響力があることも知っているだろう。そして、ダサいとか言っているからこそ、みんな気になるだろうし。。。。

2万2000人にデザイン素案やアイデアをお願いしたことについて、西野は2つの理由をあげた。
ひとつは、彼らの発信力。「だいたいみんな、『オレがデザインに関わった』『私もデザインしてみた』っていって、このニシノクラウンを発信してくれる。発信したいでしょ、みんな」と西野。
「ひとりがデザインに関わると、そのひとりが発信して、展示ギャラリー(表参道ヒルズとソーカルリンクギャラリー)に見にくる。ってことは、2万2000人がデザインに関われば、2万2000人が発信して、見にきてくれる」(西野)

↑↑↑

本当にこの考え方は見習うべきだと思うし、有名なデザイナーがデザインするよりも威力があるのではないかと思います。


そしてトヨタは何よりも、

若い人に車に興味を持ってもらいたい

そんな意図もあるのじゃないかなーって思っています。(中島予想)


ニシノクラウンの一般公開の展示場所は?

ニシノクラウンは販売の予定がないそうです。ですが、一般には表参道ヒルズ及びソーカルリンクギャラリーにて公開されるそうです。


「ニシノクラウン」一般公開の期間と場所

期間:2019年3月12日~17日の6日間

場所:表参道ヒルズ及びソーカルリンクギャラリー


こちらに行けば見えるそうです!!僕は19日に東京行く予定だったので間に合わなかった。。。

いきたかったな。。。


今だから、1人の人の影響力を大企業が頼るような時代になってきました。それって昔では考えられないことだったし今だからこそできるからこそ、この流れはしっかりとチェックしておきたいことです。


1人の意見が少しずつ届く世界になったからこそ、1人1人が輝ける時代の姿をキングコングの西野さんが見せてくれたんだなーって思って感動ですね!!


今回は車のデザインだったけど、今後大手企業が斬新なことを1人の人を頼ってどんどん展開されるんだろうなーって感じさせられるニュースでした!


読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、ランダムであなたに
心がけたほうがいい漢字を紹介します。

ブログ、noteの更新にこれからもがんばりますので、もし気に入っていただけた方はサポートもどうぞよろしくお願い致します!