見出し画像

ガイディングケーススタディ! 自然解説悩み解決編

これまで書ききれなかったガイディング技術や
対処のためのやり方を紹介します
またガイディング中の悩みを解決します
参考にしていただくと幸いです


私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です



ガイディングケーススタディ!  
自然解説悩み解決編



<目次>
1中学生に興味を抱かせる解説法
2関西のおばちゃんに気に入られる解説術
3一瞬で注目させるトーク術



1中学生に興味を抱かせる解説法

(解説)
 近年、環境教育や学校登山で自然を楽しむ小
・中学生が増加しています
 その中でほとんどの中学生は自然に興味がな
 く、ガイドの話を聞いてくれません
 それを少しだけ解決するための方法を紹介し
 ます

(知識)
・ふつうは自然よりも異性に興味がある年代
 である
・あくまでも学校事業であり、教育目的で
 ある
・あくまでも、団体行動であり、それも教育
 に含まれる

(問題点)
ガイドは興味がない人に自然や環境を教育
し楽しませなければならない現状がある

<方法>
□興味がないけれど、学校事業出ることを説
  明する
□異性以外で興味があることを聞き出す  
  (それに関連した解説をする)
□植物や樹木で興味があることを聞き出す
□自然の仕組みで知りたい事を聞きだす
□出来ればすべて異性や性教育に結びつく
 アドバイスをする
□「なぜ、この知識が必要なのか」を説明
 する
□「これを知っとくと、どんなよい事がある
 か」説明する
□「この体験がどんな時に役立つのか」説明
 する
□出来れば「どうしたらモテルのか」のかの
 アドバイスをする
□出来れば「どうしたら気に入られる」のか
 のアドバイスをする


<アドバイス>
・自分の実体験を説明すると「興味を抱く」
・プライベートな話をすると「興味を示す」
・過去の失敗談を説明すると「喜ぶ」
・去の異性的な成功談を話すと
 (必ず、興味を示す)
・「悩みを聞いてあげると、盛り上がる」
・「告白させると、盛り上がる」

★まとめ 「大人の話を聞きたがる」



2関西のおばちゃんに気に入られる解説術

(解説)
関西からお住まいのお客様はとても手強いで
す。その理由はトークが面白いからです
ガイドは負けてしまうからです

◆ 知識「なぜ、関西のおばちゃんなのか?」
 関西のオバちゃんは
「コミュニケーションに優れているからです」
「笑いのレベルが高いからです」
「はっきり発言と行動を示してくれるから
 です」
 求めるレベル(サービス)について詳しいか
 らです
 ~そこで、ガイドにとっては励みや目安
  となります~


<関西のオバちゃんに気に入られる7の方法>
1双方コミュニケーションをとる
(やり取りをかわす)
2気取らない(カッコつけない)
3本音で勝負する(建前よりも本音で話す)
4必ず、解説にギャグやユーモアを入れる
5面白い演出を心がける
6話の最後にかならず「おち」を入れる
7おまけをつける


(アドバイス)
・漫才の知識を習得する事が必要
「ボケ」と「ツッコミ」の役目を理解する
・初歩の関西弁を知っておく
「なんでやねん」「もうかってまっか」
「しょうもない」など
・解説にジェスチャーをつけると効果的
 ボディランゲージや「落語」のような
 感じが理想
・とにかくたくさんコミュニケーションをとる
 ガイディングが円滑になる
・派手な登山ウエアを用意する
 例えば目立つカラー目立つ模様など
 (豹柄が理想)
・「とことん」しゃべらせる
 限りなく話しても普通である
・「水場、池、沼などの場所」ではお賽銭を
  容認する
  関西の文化を理解する

★まとめ  「会話で勝とうとしない」




3一瞬で注目させるトーク術

(解説1)
 例えば登頂を終え、下山している時、単調な
 道が続いている時、参加者は少し眠りながら
 歩いたり、参加者同士おしゃべりを楽しんで
 歩きます。要するに注意が薄くなります
 特に危険箇所においては一瞬で目を覚まさせ
 注意を聞いてもうらう必要があります


(解説2)
 混雑時やお客様のモチベーションが低いとき
 (話を聞いてくれない時など)この技術を使
 う事で、一瞬で注目させる技術とトークを紹
 介します

(知識)
 この行動やトークを使用すると、お客様は
 「必ず、興味深い話やサービスをするにちが
 いない」と思い込んでしまう
 そこで、注目してしまう

<行動>
□ 考え込む振りをして一瞬 「間」を
  あける
□ オーバーなジェスチャーをつける
□ 全体に視線を流してから話す
□ 両手で顔をなでてから話す
□ 深呼吸してから話す
□ 突然「クイックな動きをする」
□ 意表をつく行動をする

●トーク例 
「ひとつ、プライベートな事を話します」
「すごいもの発見しました」
「やりました、 ○○です」
「成功しました ・・・・・」
「残念です   ・・・・・」
「これは、かなり重要です・・・」
「よかったですね ・・・・・・」
「ここだけは話を聞いてください」
「今日のハイライトです」
「おねがいします・・・・・」

★ 注意
1 悪用しないように注意しましょう
2 一般の回りの人も注目してしまいます




        E N D

     ・・Just Do It・・



「最後までお読み頂きありがとうございます」
役立ったと思う方「スキ」お願いします
優良な記事を書くためのモチベーションとなり
ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?