見出し画像

未来を自分で選択するには?


こんにちは。
新垣さとるです。

未来を変えるのは自分自身です。

毎日、小さな選択、大きな選択を繰り返しながら、その瞬間から未来が書き換わっていきます。

この選択をしていくうえで「自分を理解する」事は大切です。

そうしないと、ステレオタイプな世間の意見や風潮に流されたり、他人の影響を受けて選択が変化してしまいます。

私は選択に「正しい・間違い」は無いと思いますが未来が書き換わる事を考えると後々、選択した事への評価は自然に出ます。

それを待ってもいいのですが、選択をより着実なものにするための考え方があります。

それは上位概念と下位概念です。

例えば、バスケット選手がいたとします。

県大会で優勝する!という事が目標のバスケット選手と、自分のプレイで世界の子どもたちに勇気を与えたいというバスケット選手ではプレイや練習は変わるでしょうか?

絶対に変わりますよね?目標設定の話ではありません。似ているけど。

「自分のプレイで世界の子どもたちに勇気を与えたい」という事は言い換えれば使命なのです。

使命は上位概念です。この上位概念があるから下位概念にあたる練習も頑張れるし、県大会の優勝も目指せます。そしてその先も・・・

私は人生もビジネスも「上位概念」つまり使命が分かればよりスムーズに、より楽しくなると考えています。

ハードワークも使命に向かうためのちょっとしたスパイスに変わります。

もし、人生やビジネスが「自分ごと」に感じられないのであれば是非、上位概念つまり使命を考えてみて下さい。

使命が分かった時点で未来を自分で選択した事になるのです (^o^)



無料集客チェックセッション



【悩み氷解!自宅起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■人生を取り戻す自宅起業【新垣 覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?