見出し画像

自信が持てなくて悩んでいる人が変わるための第一歩とは?

こんにちは。
新垣さとるです。

先日の事なんだけれど、数年前に一度だけ起業相談をした方と会った。

聞くと、もう一回起業を考えているらしい。


この数年の間の事を色々と聞かせてもらった。

お金がない
パートナーとの仲が最悪
子どもと会話が無い
職場でモラハラ・パワハラにあっている
精神的に不安定で苦しい
会社を辞めたい
時間がない
健康に不安がある
     etc・・・
     
     
聞いていると不幸のオンパレードのような状態だったんだよ。


これって数年前の私と全く同じなんだよね。だから心が痛かった。

「類は友を呼ぶ」というか、当時の同じ状態が私たちを引き寄せたんだろうな。


でも、私はその状態を抜けられた。でも自力で抜けられた訳ではない。

本当に多くの人から手を差し伸べてもらい、少しづつ変わる事が出来たんだ。

変わるためのスタート地点ってなんだか分かる?


お金がない
パートナーとの仲が最悪
子どもと会話が無い
職場でモラハラ・パワハラにあっている
精神的に不安定で苦しい
会社を辞めたい
時間がない
健康に不安がある
     etc・・・
     
  
   
これらの根源はたったひとつだけ。


『自分を愛せていない』

という事。


当時の私はメンターに「自分の事は好きですか?」と問われたら全然、答えられなかったよ。

口に出てくる言葉は「自分の事は全然、好きではないよ」というもの。


今、思えばそんな言葉を口にすればするほど自分をいじめていたんだな。


今回、お会いした方にも同じ質問した。


「●●さん、自分の事好きですか」


途端に顔色が変わった。目の光がなくなり、うつむき言葉が出てこなかった。だから、正直に私の経験と、変わるために実践した事を伝えた。


うん、うん、頷いて分かったような表情だったけれど、私にはすぐに分かった。まだ受け入れていないと。


自分を愛せないのは色んな理由がある。でも一番大きいのは自分に自信がないという事。


自分に自信がある!って言える人ってそんなにいないよ!あなたはそう言いたいかも。でも、ここに考え方の大きな要点がある。


自分に自信があるというのは他者との比較ではないという事。そこを誤解している人が多い。


「自信」って自分を信じてあげる事


それさえ分かれば、今この瞬間から変わる事ができる。まぁ、口で言うのはたやすいけどね。

私は多くの人に支えられながらそれを転んでは起き、また転んでは起きを繰り返して少しづつ身につける事が出来た。


相談者には、今日はこれだけは持って返って!と

「自信」って自分を信じてあげる事

ともう一回言ってあげた。


あなたも仕事や人生が上手くいっていない時は一度、立ち止まりこの言葉を思い出してほしい。そして声に出して言ってほしい。必ず変化が起きてくるから。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?