見出し画像

ランドセルって必要?

こんにちは。
新垣さとるです。

もうすぐ新学期が見えてくる時期ですが

新学期となるといつも思う事があります。

それはランドセル。


ランドセル商戦は前年の夏なのでもうほとんどが購入済みと思いますが

ランドセルの値段って見たことあります?

ものすごく高額ですよ。

5万円超えだってざらです。


じーじー・ばーばーの財布の紐を狙うマーケティングなのですが

正直、私はあまり気持ち良いものではないです。


経済的に厳しい家庭も多くあります。PTAなどでランドセルをリユースしているところもあるようですがわずかです。


中古品を子供に使わせる事に抵抗を感じる人も多いでしょう。(子供って無邪気に新品でない事を指摘しますからね)


「ランドセルは頑丈だから長く使える」というのはよく聞く意見です。

たしかに、ウチは自分の子と姪っ子でひとつのランドセルを10年以上使いました。

でも、多くのランドセルは使い捨てですよね?

制服もそうですが、ランドセルって不要だと思います。


まぁ、子供はランドセルにワクワクするでしょうけれど。

あなたはどう思いますか?


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?