見出し画像

決断するのは自分。でもその先はひとりじゃない


こんにちは。
新垣さとるです。


私がまだサラリーマンだった頃の話です。


当時、勤めていた会社が今で言う「ブラック企業」のようなところでした。


会社の雰囲気は良かったし、仕事のやりがいも感じていたのですが・・

どんなに残業しても1円も残業代が出ませんでした。


だから、影で


「転職する」

「起業する」


と言っている人が多かった。


私もそんな愚痴を言ってその場しのぎで感情をやり過ごしていた一人でした。


でも、あるきっかけで本気で起業を視野に入れた時、急に景色が変わったのを今でも覚えています。


その時感じたのは


「本気になる」
「自分ごとになる」
「決断する」
「退路を断つ」


という事だったんですが、これって今、ビジネスをしている中てもあてはまると痛感しています。


ビジネスって成長を止めたらそれは現状維持ではなく「退化」です。


だから常に新しい事にチャレンジして成長しないといけない。


そんな時に必要なのがやっぱり


「本気になる」
「自分ごとになる」
「決断する」
「退路を断つ」


私の経験としてこれのどれかが欠けていたら上手くいかないです。私も何回も痛い目にあい、悔し涙を流しました。


一つ言えるのは周りの人や環境は一切、関係ないという事。


もしも


「本気になる」
「自分ごとになる」
「決断する」
「退路を断つ」


が揃っていなかったら、あなたも上手くいく可能性は限りなくゼロです。


でも、だからと言ってあなた「ひとり」ですべて担う訳ではありません。


たくさんの人の力を借りればいいんです。頼ればいいんです。


「本気になる」
「自分ごとになる」
「決断する」
「退路を断つ」


は自分で決着をつけるものだけど、その先はたくさんの人に頼る!


だから、あなたはひとりじゃないんです。


自戒をこめて書いてますが・・・


「本気になる」
「自分ごとになる」
「決断する」
「退路を断つ」


きちんと揃ってますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?