見出し画像

「成長前夜」に不安や訳もなく気持ちが落ち込む時の対処法

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。

ビジネスでも趣味でも何でもいい。
新しいチャレンジをする時は
不安や気持ちの落ち込み
が先に出てくるよね?

私なんかはさ、
完全なビビリの性格なんで
「必要」だと分かっていても
なかなか一歩を踏み出せない事が多い。

でも、一歩を踏み出したら
その後は流れに乗るというか
比較的にスムーズに事が運ぶ。

継続するのは嫌いじゃないし
むしろ得意という性分もあるのかも。


でもこの不安をや気持ちの落ち込み
をどう捉えるか?でその後の結果
が大きく変わる。


長い友人のA君は行動力はあるんだけど
何事も続かないしトラブルに巻き込まれる。

何度も彼と話をして分かった事がある。
目の前の事にその都度かなり感情を
振り回されているんだよね。

これだとまともに考える事は
なかなか出来ない。



で、そのために何が必要かというと
彼の場合は

「自己肯定感」

これが必要だった。


自己肯定感が低いので
不安が増幅されて本来のポテンシャル
なら上手くいくはずなのに
思い通りにならない。

常にネガティブに考えているんだよね。


でも常にポジティブである事は難しい。
誰にでもできる事じゃない。

ネガティブな気持ちを消すのではなく
そんな気持ちになった時に
どう対処した方がいいか?
あらかじめ持っておくのが一番。

私も結構、ネガティブに
引きずられがちな方だから
彼の気持ちは分かるんだけど

そんなもの後生大事に持っていても
しょうがないよな!と割り切っている
自分もいるのでそこを意識して全面に出して
ネガティブを相殺しているよ。


そのためにした事は
私の場合は「どんな自分でいたいか」
を決めた。

具体的には
「周りで何が起きようと自分は自分らしくいる」

と決めている。

私にとってはこれだけで
心がスッと軽くなるんだよね。


でも、A君はロジカルな人間なんで
この事を話といつも理解できん!
と怒る。

あなたはどう?
もっとロジカルに不安とか
気持ちの落ち込みに対処したい?

それならこの記事を
オススメするよ。


私が逆立ちしてもここまで
上手く説明はできない。

一度、読んでみてほしい。


ジャンプする時、
一旦足を曲げて低い姿勢に
なるよね?

バネがビョンと伸びるためには
まず縮まなくてはいけない。
その状態がチャレンジしている時の
不安と気持ちの落ち込みの正体。

現在地からジャンプして成長するために、
一旦気持ちが落ちる必要があるんだよ。

だから怖がらなくていい。

ここまで読んでもまだ
「分からない」
「自分には無理」

と思うなら最後にとっておきの
どんな人でも出来る特効薬を
渡すよ。


不安や気持ちの落ち込み
でネガティブになった時
気分が落ち込み、何もしたくなくなったら
あなたがする事はたったひとつ。

それは「感謝」すること。

おぉ~!スピリチュアル系で
かなり新垣は怪しいぞ!と
思った?


でも騙されたと思ってやってみて。

下手にモチベーションを
上げようとしたりするより
体感として効果が分かる。元気になる。

「成長のためにこのような機会を与えてもらいありがとうございます」

と謙虚に感謝するだけ。

すると、寒い時にさ、
一杯のスープを飲んだ時のように
ホワッとあなたの心と身体が
軽くなるからさ。


チャレンジしていると
不安になったり、
訳もなく気持ちが落ち込む時は、
身体を休めて次に備えるタイミング。

でも歩みは止めちゃだめだよ。
「成長前夜」と自分を信じてみようよ。

最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?