見出し画像

自分に興味をなくす前にする事

こんにちは。
新垣さとるです。


生きていれば上手くいく事、上手くいかない事があたりまえのようにあります。


これまでの人生の経験から、上手くいかない時に「どんな自分であるか?」決めておく事は大切だと思います。


上手くいかない自分を責めたり、後悔する事も誰しもあるでしょう。


でも、それを積雪のように積み上げて身動きがとれなくなる人をたまに見かけます。


あっ、以前の私もそのタイプでした。だから気持ちはよく理解できます。


そんな状態になると、自信がなくなり自分が嫌いになります。


そうなる前に「どんな自分であるか?」決めておくと楽です。


私の場合は上手くいかない時は


・これは次へのヒントだ!
・これをクリアしたらご褒美!
・どんな事もポジティブな意味がある
・いつでも喜びの存在でいる!


という風に自分の考え方を決めています。

結果として心臓をわしづかみされるようなプレッシャーや嫌な気持ちはスッとなくなります。


私と同じ方法をとる必要はないですが、上手くいかない事を積み重ねて負のスパイラルになると


自分が嫌い
 ↓
自分に興味がなくなる


というさらに悪化した状態になります。


これは絶対に避けたい状態です。私も過去に何度かそのような状態になったのですが、ハッキリ言って廃人でした。


だから早めに自分の「あり方」を明らかにしておくといいです。


それって難しいんじゃ?とお思いになるはずです。


確かに難しいですが、これも考え方なのですが「自転車に乗る事を覚える」ように徐々に慣れる事が大事です。


だから、上手くいかなくてもヘコまない!←これ一番のポイント!


ぜひ、お試し下さい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?