見出し画像

Scrapbox記法のリンクを作成するChrome拡張「Copy for Scrapbox」を公開しました

今年に入って私はScrapboxを使って日々の開発や気になったことのメモを書き溜めるようになりました。

いくつかノートやメモのアプリケーションをこれまで使ってきたことはあるのですが、あまり長続きしませんでした。その中で、Scrapboxは自分にとても合っているようです。ページの文中にキーワードを指定すると、同じキーワードを含むページへのリンクの一覧が出てくるので、予めカテゴリやタグなどの階層構造など気にすることが無いので、ただ書き溜めていくだけで良いところがとても気に入っています。

最初は記法が独特なので書くのに苦労はしました。慣れてくると、先のメリットを実感することが多くなり、自然と自分に定着していったのだと思います。

その中でもリンクの記法をよく使っています。何か調べ物をして検索した結果をいくつか記録のためにリンクを書き残すときに使っています。その作業は、

1. URLをコピー&ペースト
2. リンクをコピー&ペースト
3. リンク記法にする

という一連なのですが、これをたくさん繰り返すのは面倒です。

そこで、この拡張の出番です。現在開いているタブ、または選択している複数のタブからScrapbox記法のリンクを生成し、クリップボードにコピーすることができます。

以下のデモを見ていただくと分かりやすいかと思います。

ということで、Scrapboxをモリモリ書いていくための普段の作業を便利にするツールの紹介でした。

リポジトリはGitHubに公開しているので、何かリクエストやバグ報告などあれば下記のリポジトリまで送っていただけると喜びます。


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートで頂いたお金は、技術書の購入や勉強会参加費など勉強に使わせていただきます!