見出し画像

【先送り対策】「やりたい」「気になる」を耐える練習。「苦手」って勝手に決めるな。

気になってることがあっても、やるべきタスクをやる。行動すべきことをする。これが普段はなかなかできない。締め切りが迫ってこないとできない。締め切りも、ただ設定した時間じゃ効果がない。気持ち的に「やばい」と思えないと動けない。明日までの締め切りも、夜中の12時になっても漫画を見ていたこともある。深夜3時ぐらいになってやっと始めることもあった。

そんなに先送りする必要なんかないって分かってる。だから必要性でやってるんじゃなくて、怖いからずっとできるかぎりに引き伸ばしたい。好きなのか。引き伸ばすのが。心地よいのかもしれない。不安だけど心地よい。あの引き伸ばし感に慣れている。ネットを見てしまうのもそう。締め切りを感じて、、、、いやなんか違う。記事を読むの好き。何が起きてるのか知りたい。読みたい。知りたい。そういう衝動。

それを我慢しなきゃならない。やらなきゃいけないことは、宣言し、覚悟し、行動に移すこと。やらなきゃいけないことは我慢、辛抱、耐える、保留する、やりたいに堪える、知りたいに堪える、気になることに耐える、それを訓練。イメージトレーニング、、、(やりたいを耐える状況をイメトレ)、、、この感じを普通のことにできるかどうか。たぶんできるんだよ。勝手に苦手だと決めない。そして、耐えたあとは、今やらなきゃいけないことなんだっけって考える。状況を整理する。タスクを整理する。そしてそれを「気になる気持ち」に耐えながらやる。絵もまた描かなくなってる。収録もしよう。ルーティーン苦手?本当かな。結構得意だと思うよ。ルーティーン得意過ぎて、臨機応変にできないぐらい。自分の苦手を勝ってに決めない。


【最近の音声配信】
音声配信アプリ「stand.fm」にて、心のこと、傾聴や対話のこと、人間関係のことなどについてお話しています。よかったら聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?