見出し画像

経営者のためのAI & CS講座 その0:はじめに

株式会社フィックスターズの代表してます三木です。
25歳でプログラマデビューして、一からコンピュータサイエンスを学び、ソフトウェアテクノロジーの会社を32歳で創業し、22年が経ちました。ハードウェアに近いところのソフトウェア技術だと日本一の会社だと自負しています。

この10年多くの経営者仲間に恵まれ、日本をもっとよくしようと日々頑張ってる中で、ずっと思ってた1番の課題は、「経営者のみんながもっとAIとかコンピュータテクノロジーを理解したら、事業の幅がグンと広くなるのに」と思っていて、友人からの勧めもあり、ここでその課題に向き合うことにしました!

忙しい経営者の皆さんに、一からコンピュータサイエンスを学べ!というのは無理だと思うので(本当はじっくりしっかり学んで欲しい)、経営者視点で最低限知っておいた方がいいだろうトピックを、なるべくコンピュータの専門用語使わずに書いていきます。経営者友達数名にも参加頂いて各記事に対して質疑応答したり、コンピュータサイエンスの大教授の方々にも時折参加頂いたり、フィックスターズの社員やOBなどにも参加してもらいながら、日本の経営者のITリテラシをあげる!(なんちゃってでなく本物の)ことに取り組んでいこうと思います!

内容は、コンピュータテクノロジのコアな部分から、AI、生成AI、プログラミング、ソフトウェア開発について、テクノロジベースのSaaS事業や経営戦略まで、幅広く、長く細く続けていきたいと思います!Noteの使い方もよくわかってないので、最初ウダウダかもしれませんが、きっと役立つ情報を提供できると思ってるので暖かく見守ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?