見出し画像

社会人なら30分前行動

今日は待ち合わせや集合、出勤時間の30分前に動くことのメリットについての考え方というかテーマ。

最近よく撮影にご協力いただいている子が、いつも待ち合わせの予定時間の30分前ぐらいにすでに現地に到着していることがあって、その子に言われて気づいた重要性とそのメリットの話。



さっとん「早いねー!30分前行動素晴らしすぎる」

モデルの子「一応社会人なので!!」


「社会人なら30分前行動」


新卒で入った会社とかで、よく上司や先輩から言われる言葉ですよね。

もう社会人になってもう10年以上経っているわけですが、自分より若い子に言われて、改めて「はっ!、そうだ、そうだよね・・・」って思ったんですよね。

電車だったら人身事故や車両点検、荷物挟まり、ダイヤ乱れ。
我々を待ち合わせ場所に時間通りにたどり着かせない要因となるものって、いっぱいありますよね。

それは電車ばかりではなくて、自分の体もそうで、待ち合わせ場所が近づいた時に急にお腹が痛くなったとか、トイレ行きたいとか、何かものが壊れたとか、忘れ物をしたとか・・・

アクシデントはつきものです。

今まで、待ち合わせ場所へは5〜10分前には到着するように考えているんですが、やっぱりそれでは足りないなぁと、ちょっと感じています。

もちろん30分前に現地に到着するってことは、家を出発するのを30分前に出なくてはいけないし、その前にやっている仕事をより早めに切り上げなくてはいけない。

特にこの忙しいこの時代、そういうゆとり時間を設けておくのが大変だって人は多いとは思うんですが、電車や車など、移動時間を伴うものについては前述のようなトラブルがあったりしますから、特にその必要性がありますよね。


30分前に現地について、さぁどうするか・・・


これについては人にもよると思いますが、早めに相手も来ていたら、次の予定を早めに開始することもできるし、その隙間時間にメールを返したり、インスタの返信をしたり、作業もできますもんね。


さてさて、

3月から新しい仕事が始まるので(そのことについては、別のnoteかどっかでちゃんと触れたいです)、30分前行動を意識して、明日から努めていきたいと思います。

努力目標!!(笑)


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!