見出し画像

「テスラ車で死亡事故」のニュースの受け取り方と伝え方

今朝、TVでニュース番組の「あさチャン」を何気なくみていたら、「テスラ車で死亡事故」のニュース映像が流れてきた。

タイトルから、「ただの死亡事故ではなく『テスラの車で』起きていることも伝えたいのだろう、そして あえて社名をつけているということは自動運転での事故だろう」と予想しながら見ていたが、結局、自動運転による事故かどうかには全く触れていなかった。これでは、テスラ社の印象だけが悪くなってしまい、テスラ関係者にとっては相当不快な内容になってしまうだろうと思った。「悪意が感じられるなぁ」と思い、ネットで調べてみた ところ、ネット上のニュースでは、自動運転かどうかの情報も含まれていた。

あさチャンの伝え方に不満を持ったのと同時に、省略すべきでないポイントを省略すると誤解される可能性があるし、そもそも発信者(今回はあさチャン)のレベルの低さも露呈することにもなるし、いいことは何もないな、伝え方やっぱり大事だなーと思った話でした。(夏目三久は好きなので見続けますが笑)

https://amzn.to/32DMdpu

「伝え方が9割」の要約サイト(『伝え方が9割』内容まとめと解説。これを読めば全てがわかる!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?