見出し画像

#いもこの街角ポートレイト 📍day21〜day30 まとめ

散歩中に目に留まった人々をスケッチするのが日課です。そのスケッチをもとに描いたシリーズをTwitterに連続掲載しています。

Twitterでは画像だけあげているので、noteでは気になったポイントを添えて紹介していこうと思います。

📍day21 説明する男性

子の学校でスケッチしたもの(どこにでもスケッチブックを持ち込む)。片手にはマイク、片手に指示棒を持ってスライドの説明をする様子を描きました。スーツのかっちりした感じと少しゆがんだポーズが面白く描けたと思います。

📍day22 美術鑑賞する女性

美術館で絵画を見る女性。片手に解説のシートを持っている様子を描きました。季節的にコートとか着ているスケッチが多い。

📍day23 ゴミ収集作業の男性

ゴミ収集作業員の男性。プラスチック資源ごみの袋をいくつも集めて走っていく姿が印象的でした。朝の散歩ははたらく人がたくさん見られて面白いです。

📍day24 買い物カートを押す女性

道ばたでキャリーカートを押す女性。高齢女性にとってカートって杖や歩行器の代わりだったりするよな〜と思って描きました。朝早くから営業しているお店に行ってきたのかな?

📍day25 公園を掃除する女性

公園で落ち葉を集めて掃除していた女性。大きなちりとり…名前を調べたら「てみ」っていうらしい。公園の管理をしてる人というわけではなさそうだったから近所の人が自発的にやってるのかもしれない。尊い。

📍day26 傘をさす女性

雨の日のスケッチは不自由です。いつも使っている万年筆だとインクが滲んでしまうので鉛筆でスケッチせざるをえない。温かい雨の日で、街行く人が少し薄着だった印象がある。

📍day27 花を見上げる女性

お花見だねえーーーーーーーー!

📍day28 赤ちゃん連れの女性

息子の予防接種で訪れた小児科の待合室にて。赤ちゃんを抱っこしてスマホをながめる女性を描きました。待合のベンチは空いてるけど抱っこしてたほうが赤ちゃんが大人しいんだろうな〜そういう時あったな〜と思い出す。

📍day29 作業をする男性

何だか全然わからないけど路上で何かの作業をする男性を描きました。

📍day30 子どもを抱っこする女性

小さい子を抱っこしながら横断歩道を渡る様子を描きました。見て!もうコートとか着てないもんね!温かい日だったな〜。街中がちょっとウキウキしてたのを覚えています。

まとめ

季節の移り変わりとともに、待ち行く人の服装が日々変わっていくのが面白くて「今日を!描かねば!」という気持ちでスケッチしていました。自分の装備も手袋とマフラーをはずし、コートを薄手のものにし…と軽装になるにつれて散歩が長くなっていきました。しかも長く歩くから汗ばむ…

気になったらTwitterの方も見てみてくださーい!

#いもこの街角ポートレイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?