見出し画像

スケッチ考察【50メートル離れた人の「どこ」を見ているのか】

散歩中や街に出たときなどにスケッチをしています。
主に人物を描いていますが、かなり遠くにいる人でも性別や年代などがわかるのが不思議だなと思ったので理由を考えてみました。

なぜ不思議に思ったかというと、たとえば他の動物……犬や猫の性別や年齢などは少し距離が離れたらわからないだろうな、と思ったからです。
と同時に、たとえば猫同士や犬同士だったらそれはわかるんだろうなということも思いました。生存に関わる問題ですからね。

私は「人間が人間を描くこと」に興味があります。
古い時代からいちばん身近なモチーフであり、記録として、権力を表すものとして、時には理想の姿であったり自己投影として描かれます。

人間が人間を見るとき、どういったところを観察しているのだろう、何をもって性別や年代を判断しているのだろう。
そしてそれを利用すれば、絵を描く時のキャラクター造形や「らしさ」の演出に役立つのではないか。

このまとめは、ルックスで他人をジャッジすることを推奨するものではなく、絵を描くうえでの「らしさ」のヒントとしてまとめました。
誰かのなにかの参考になれば嬉しいです!

まとめの中では「年代性別が【わかる】」としていますが、本当にわかっているかどうかなんて確認しようがないので……💦
目に見えるものなど一部にしか過ぎんということは自戒しておかないとな、と思います。これを読まれているみなさんもどうぞ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?