見出し画像

【85日目】常連さんを覚えよう


いろんな方とコミュニケーションを取れる!

 8時出勤!あんまり忙しくない感じしたけど、時間が過ぎるのがあっという間でした。なんでだろ。常連さんとコミュニケーションを取れるのが楽しい。早朝カフェで働いてたのもあって、常連さんを覚えるのは好き。いつも同じ物を頼まれたり、お砂糖が必要ない、とかそういうことを覚えていく。日本と違うのは、そういう常連さんの名前をこっちが知っているということ。そしてスタッフの名前も覚えられていたりする。名札ないのに。不思議。
 観光客の方もたくさん来るし、地元の人もたくさん来る、そういう土地に馴染んだ場所で働けていることが幸せ。働いている人もこの土地の人ばかりでこっちの生活文化がすごいリアル。

 働くの楽しいしずっとこんな気持ちで働きたいと思うけど、もしこっちに永住できるってなるとまた話は別だなって感じた。まだまだ英語は初級だし、コーヒーが作れるとかベッドメイキングが上手くできるとかそういうスキルも持ってない。ある意味「1年」という縛りがあるから思い切り今を楽しめているのかもしれない。

 年末年始に私の家族がこっちに来て年越しをする予定なので少し母と妹と連絡を取った。きっとその頃は最後に滞在する街にいると思うけど、彼らとの合流のしやすさを考えてオークランドに戻るのがいいのかなぁ。でも南島にはミルフォードサウンドもマウントクックもあるから、きっと滞在したくなるよなぁ。こればっかりはもうちょっと後で考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?