見出し画像

国家一般職 面接カード記入例

国家一般職の2次試験(人物試験)の際に著者が実際に使用した面接カードを紹介します。
事前に受験生がダウンロードできる面接カードを2次面接までに仕上げて、2次試験当日に提出しました。面接官はその面接カードを参考資料として質問してきます。

試験年度:西暦 2021 年度
試験の種類:一般職(大卒)
試験の区分:行政関東甲信越地域

面接カード(一般職大卒)2021

以下、実際に筆者が書いた内容
筆者は2021年度の国家一般職に採用されましたが下記はあくまで参考です。

◯専攻分野
登山者の属性と登山計画書の提出に関わる意識について

◯志望動機(約65字)
予備自衛官補に採用されたことから国防への関心が高まり、防衛政策のスペシャリストとして、国のために尽力したいため。(56字)

◯学業や職務において(約80字)
英語力の向上に最も力を入れました。所属している研究ゼミは留学生が多く、英語で行われるため、毎日英語に触れる習慣をつくり、英検1級を取ることができました。(76字)

◯社会的活動や学生生活において(ボランティア活動、サークル活動、アルバイトなど)(約80字)
今年のオリンピック・パラリンピックに語学ボランティアとして参加しています。来訪者に地元への良い印象を持ってもらえるようなおもてなしをしたいです。(72字)

◯関心事項、最近関心を持った社会問題や出来事、日頃興味を持って取り組んでいることなど(約80字)
日本で暮らす外国人労働者の子供が、日本語を話せず孤立している問題に関心を持ち、地元の図書館で日本語教室のボランティアスタッフとして参加しています。(73字)

◯趣味、特技など(約40字)
一人登山やグループ登山が趣味です。登山を通じて幅広い年齢の山友達ができました。(39字)

◯自己PR 長所や人柄について(約80字)
健康と体力に自信があります。早寝早起きに、1日3食、運動は欠かさず、健康的な習慣が身についているため、小学校から大学まで無遅刻無欠席を維持しました。(73字)

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?