見出し画像

【ホラーショートショート】オバケレインコート着たくない

「レインコート、着たくない……」

 息子のショウタが駄々をこねた。
 外は真っ暗。
 雨も激しく降りしきっている。
 仕事で保育園のお迎えが遅くなり、私はイラついていた。

「わがまま言わないの。着なきゃお家に帰れないでしょ!」
「だって……」

 ショウタのレインコートは、両胸のポケットが目玉に見える。
 着るとちょうど全体が顔のようになるのだ。
 それを鏡で見たショウタは「オバケレインコート」と怖がった。
 子供の言うことだから、取り合わなかったのだが……

 私はショウタにレインコートを着せつけ、雨の中へと引っ張り出した。

「いやだ……いやだよ……」

 ショウタの声が耳に届く。
 私はそれをなんとか無視して、家に辿り着いた。

「ほら! なんともなかったでしょ!」
 土間から上がってこないショウタの方を振り返り……

 ……私は見た。

 レインコートの中は足だけ残して空っぽだった。
 裾がめくれ上がって口のような形をつくる。
 口から声がした。

「オイシカッタ……モットチョウダイ……!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?