見出し画像

【ショートショート】トラネキサム酸笑顔の悲劇

 今咲舞子いまざきまいこはその入院病棟で最も人気の看護師だった。
 理由は笑顔。

 舞子の人好きのする笑顔は相手もきれいな笑顔にすると言われた。
 まるでいい美容液を使ったような笑顔をくれるという噂から、舞子の看護を希望する女性患者も少なくなかった。
 しかも担当する患者は手術後の回復も早いという評判も立っていた。
 一人の医師は言った。
「彼女の笑顔はトラネキサム酸入りだね」

 しかし悲劇が起こった。
 ある男性患者が舞子の笑顔を自分への好意と思い込み、熱烈な誘いをかけ始めたのだ。
 退院してからも彼は舞子に付きまといストーカーと化した。
 舞子は男にはっきりと拒絶の意思を示した。
 が、男はそんな舞子に逆上し包丁で彼女を刺してしまったのだ。

 幸い舞子は命をとりとめ男もすぐ逮捕された。
 しかしこの事件が元で舞子は病院を辞めた。
 病棟は灯が消えたような雰囲気になった。

 舞子の笑顔にあだ名をつけた医師は言った。
「薬も飲み方を間違えると、毒になるんだよ……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?