見出し画像

『CAPR!CEnt』vol,2発行

「one time,one moment」を合言葉に
気ままに今を楽しむ等身大の個ZINE
フリーペーパー
『CAPR!CEnt(カプリセント)』

2023年5月23日発行
個人活動をギュッと凝縮した2冊目を世に送り出す。

今回も関西を中心に「はっち」様と「トリさん書店」様でお取り扱いいただきます。
「気になる」といったお声や実際に手に取っていただいたお話などを聞いて、少し照れるような恥ずかしいような。
私の創作に触れていただき、ありがとうございます。

フリーペーパーなので、どうしても制作できる冊数に限界があって、でもそれも醍醐味なのかなと。
そしてせっかく発行するのだから、内容についてご紹介してもいいかなって、ここでひとり呟いてみる。

CAPR!CEntには大きく4つを掲載しています。
①詩②写真③エッセイ④そのときの気分で自由にセレクトするコーナー
16ページという短い中で記憶として、記録として綴るだけ。そんなZINEです。

vol,2の変形詩

表紙には5月ということで「サクランボ」の変形詩にしました。梅雨入りも間近なので「しずく」の掲載と迷ったのですが、見栄え的になんだかサクランボのほうが可愛くて、そっちにしちゃった。
変形詩は、私が勝手にそう呼んでいるだけの「絵×詩」を組み合わせた視覚的に楽しめる詩。2018年から「変形詩クリエイター」なんて名乗って活動しているくせに、全然活動っぽい活動していなくて、なんかすみません。
筆がノらないとやりたくない&今ハマっているものに全力投球な性分が全面に出ていて、やっとなんか表に出し始めたなという感じです。

vol,2の詩

少し田舎が残る風景を求めて

都会みたいに洗練された町よりは
鳥のさえずりや、木の葉の囁き
駆け抜ける風の匂いにたそがれ
流れる雲の形を追いかける程度には
のんびりとした情緒を好む

怠惰に眠る無骨な石も
人ごみに流れて削れれば
輝きを増して宝になるかもしれない

そんな夢はとうに捨てた
いや、捨てきれはしていない

中途半端に後輩をうらやんで
土俵の違いを言い聞かせて
追い越していく背中たちの
羽をじっと眺めては息を吐く

ただ、心の底から落ち着くものは
一度立ち止まり
見つめなければわからない

何度そうして繰り返したか

数えられないから
世間の声を遮断して
自然の姿に本来を思い出す

『CAPR!CEnt(カプリセント)』vol,2より

vol,2の写真

写真は、春らしく「花」の写真を集めてみた。人工的に魅せるために植えられたものより、歩いて見つけた雑草とか、庭や畑の隅っこで住人に愛されているような花が好き。桜の写真が増えてしまうのは、それだけ目につく機会が多いからだろうと思う。
裏表紙は、レンゲ畑。昔はこういうので花冠とか指輪とか作って遊んだなぁと、今はもう遊び方も忘れてしまった・・・やーね。

vol,2のエッセイ

エッセイについては、入稿備忘録で触れたみたいに「睡眠と私」というテーマで私の睡眠事情について書いてます。
とはいえ、エッセイと言えるのかは謎でしかない。恥ずかしすぎるからネットの海に放流する勇気はまだない。

vol,2のトピックス

ピアプロで「Ushiko.s」と、作詞家として活動していますが、そこで採用された歌詞やコラボして生まれた曲名などを紹介。今回は、春っぽい感じというか、新学期っぽい歌詞にした『青春メイト』を記載しました。

<青春メイト>
 とびら開けてそこにいる きみが好きだ
 いつも通りそこにいる 教室のド真ん中

【A1】
「今日から初めまして」と
 春の風が連れてきた 運命のイタズラで
 自己紹介なんてキライだけど
 他の人じゃなく きみのことは 教えてほしくなる
【B1】
 何が好きなの?
 聞いてもいいかな? ダメだよね
 だってほら、ただのクラスメイト
【サビ1】
 きみが好きだ きみが好きだ
 なんでだろう もう、とまらなくて
 きみが好きだ きみが好きだ
 なんでだろう 全部がたまらくて 恋に落ちたんだ

【A2】
「おはよう。寝ぐせついてる」
 春の風が舞い踊り 隣の席に着く
 照れ隠しで不器用な返事
 青春なんて誰がつけた これは本気じゃない
【B2】
 揺れるつま先 笑う指先
 頼むから、あっち向いて ただのクラスメイト
【サビ2】
 きみが好きだ きみが好きだ
 いつからとか もう、わからなくて
 きみが好きだ きみが好きだ
 ささいなことですら 嬉しすぎて 恋に落ちるんだ

【C】
 なんでなんで 人は恋をして
 なんでなんで そこにいるだけで
 ねえ、今だけ隣にいてもいいかな?

【サビ】
 きみが好きだ きみが好きだ
 なんでだろう もう、とまらなくて
 きみが好きだ きみが好きだ
 ささいなことですら 嬉しすぎて

 大好きだ きみが好きだ
 いつからとか もう、わからなくて
 春の空が 青に映る
 なんでだろう 全部がたまらくて きみが大好きだ

作詞:Ushiko.s 曲名:青春メイト

ピアプロ:https://piapro.jp/satsuki_ushiko

まあ、そんな感じで今回も自由にやってます。お手に取ることがありましたら、どうぞよしなに。

現在、開業準備中。フリーペーパー個ZINE『CAPR!CEnt』は不定期発行。設置店舗は随時募集中! 取り扱ってくださる心優しき店主様は、大変お手数ですが、下記フォームにてお問い合わせください。 https://forms.gle/Uyp9VFixkb3d5zuF7