見出し画像

自己紹介

プロフィールに書いてあるから自己紹介用の記事はいらないかな?
と思ったけど、やっぱり自己紹介します(笑)

初めまして。さつきと申します。
30代女性 既婚 子なし 発達障害と虐待被害の当事者です。
精神障害者手帳2級。

診断名は一応、双極性障害になっていますが
根本的な生きづらさの原因は、広汎性発達障害と虐待にあります。

発達特性の度合いとしては、いわゆるグレーゾーンで
日常生活や人付き合いはできるし
自分で特性の対策を考え改善していく事もできるけど
企業で健常者(=定型)の中で高度な事を求められると流れに乗れない…という、ぱっと見わかりにくいやつです。
(診断は病院により違いますが、体感としてはADD)

10代から人間関係と勉強につまづき出し
鬱、摂食障害、逸脱行動と情緒不安定に悩まされてきましたが
20代の終わりに夫と出会い実家を脱出し
安心できる環境で治療に専念したおかげで
少しずつ心身が回復し、今ではすっかり情緒が安定しました。

今は、10代の時に病んでいてできなかった
「好きな事にチャレンジする」べく、音楽やお芝居など
表現についてのレッスンに通っています。
完全にプロにはなれなくても、焦らず楽しみながら勉強して
少しでもお金をいただけるようになるのが目標。

夫も無自覚の発達および虐待の被害者です。
おそらくADHD傾向で、中身が小学生男子(笑)

裏表がなく正直で天真爛漫
口が悪くツッコミが速くて面白い
物事を深く考えない
悩まない
寝たらリセットできる楽天家
だけど実はとっても優しくて臆病で繊細

そんな夫との日常も、面白おかしく綴っていけたらと思います。


このnoteでは
 ・ADD当事者さつきの自由な働き方チャレンジ
 ・俳優、表現者を目指す上でのレッスンや自分磨きについて
 ・夫との日常、これまでのできごと
 ・自分と夫の実家についての覚え書き
 ・心身回復のために試した治療法レポート
 ・過去に出会った心ない人々の覚え書き

などを執筆していく予定です。
気に入ったらフォローやご支援をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?