見出し画像

1人の時間を持て余す

こんばんは、もなかです。

なんて贅沢なタイトル。
きっと時間に追われて忙しくしている人からしたら羨ましい、と思うかもしれない。

しかし、私もこの土日ずっと時間を持て余していた訳では無い。学校からレポート課題や事前課題を出されていたし、結構忙しかった。私は平日の精神的な疲れを土日で絶対癒したいと思って生きているので、平日にコツコツ課題を終わらせていた。

土曜日は朝から晩まで丸々潰れたけれど。
(もったいなかったなぁ)

課題に追われている時は、絵を描きたい、漫画を読みたい、YouTubeを見たい、本を読みたい、などといった欲求が次々と出てくる。

日曜日の午前中でやっと全ての課題が終わり、ようやく好きな事ができる自由時間が訪れた。
好きな時間にお昼を食べ、YouTubeや本を見たり絵を書いたりした。

だけど満たされない。

好きな事をやってるハズなのにやることが無い。
時間を持て余す。
退屈な時間が苦痛なので何かしていないと落ち着かない。惰性でスマホをいじる。何時間も。
ベットに転がってスマホをいじって1日が終わるなんてもったいなさすぎる。

やりたいことをやっているのになぜ?

欲求に従っているはずなのになぜ?

それとも勉強してた方が良かった?テスト勉強してた方が良かった?

家族といる時はそんなこと思わなかった。ただ一緒の空間にいればそれだけで満たされた。

私は内向的なので1人の時間がないとエネルギーを回復できない。なのに1人の時間が苦痛に思えてきた。だけど人と会うエネルギーもない。
また矛盾している。

どこかに出かけたい。
思いっきり遊びたい。

遊びに行く友達はいるけれど、相手に気を使ったり好かれようと仮面を被る癖があるから疲れる。

それなら1人で行けばいい。

ただ、1人で散歩したり買い物したりすると寂しい気持ちになる。マンネリブルーを抱えてエネルギーを補充出来ないまま家に帰る。誰もいない部屋へ。

皆さんはどう一人の時間を過ごしていますか?

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?