見出し画像

繊細さんでもない私がなぜうつ病になったのだろう?

皆様こんにちは♪今日もお疲れさまです。
初夏みたいに暑いので、買い物から速攻で帰ってきました。
明日のお出かけの準備をしながらふと思ったことを、思った順番で書いてみます。


HSP気質の人のうつ病記事を読んだが、私とは違うなあと思った。

私はどちらかというと鈍感さんなんですw
自分が無理してることには特に気づきづらいです。
外交的なため、他人と話すことは大好きでストレス解消の手段ですが、他人の気分に左右されやすかったり、他人が落ち込んでいたら元気付けようとしたりします(おせっかい)。 

うつ病になった原因①自分が無理していると気づけなかった

ここからはうつ病になった原因の考察です。
1つ目は、自分が無理していると気づけなかったことです。
鈍感さがあるからこそ、心身症状が出る前のタイミングでは、「まだいける。もっと頑張れる。」と思っていました。
本当はもう限界だったのに。
これと関連して、自己犠牲をしがちな性格もあるなぁと思います。

うつ病になった原因②ストレス解消手段である、人との会話が少なくなっていた

2つ目は、人との会話が少なくなっていたことです。これは、仕事でもプライベートでも当てはまります。
仕事では、黙々と作業を進める人が多かったため、質問以外では話しかけづらい環境でした。
私にとって、気軽に話せない環境はストレスでした。
また、ある上司が「人と話すの嫌いなんだよなぁ」とポロっと言っていたのを聞いてしまったことがあり、他人に嫌な気持ちをさせたくなかった私は余計に話しづらくなりました。
プライベートでは、①大学生の頃とは違い、友達と予定が合いづらくなったため、②仕事の疲れにより、休日は夕方まで寝ないと平日の仕事に支障が出るようになったため、遊びに出かけることが少なくなりました。
私にとって週1で遊びに行けるのがベストだと思うのですが、1ヶ月に1回で遊びに行く、程度になっていました。

繊細さんではなくても、うつ病になることがあるようです。

私が今通っているリワーク施設では、繊細さんな方が多く、私の話に共感してもらえないことがあるのですが、鈍感でもうつ病になることはあります。
性格はすぐに変わるものではないと思うのですが、とりあえず、『「頑張れる」と思おう』としている時は危ないんだと心に留めて、次の転職先では仕事に取り組みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?