見出し画像

超ローカルネタ・福岡のテレビ番組紹介

異論しか認めないが福岡の番組は全国のローカル番組の中でもかなり完成度が高いと思ってる。

福岡に住んでる歴=実年齢≦彼女いない歴の自分が福岡のローカル番組を紹介してみようと思う。
あればTverなどのリンクも張り付けていくのでGW暇なときぜひ見て福岡へ旅行に行く際の参考にしてみてはいかがだろうか。
※ちゃんと真面目に書いてたらGW過ぎまくっちゃいました。GWを長期休みと置き換えてお読みください。
※「好きな番組」に応募する用に内容は以前のままで「#好きな番組」だけつけています。

では早速紹介していきます。
気になるタイトルのとこへ飛んでってね。
※順番はテキトー
※ネタの内容上どうしても長文になってます。


ゴリパラ見聞録

制作;TNC(テレビ西日本・フジテレビ系)

最近「ぽかぽか」にて紹介されてたが軽く紹介すると「視聴者から行きたいところを聞いて代わりに行ってくる系」の旅番組だ。
行ってくれるのは福岡で人気の芸人「パラシュート部隊」と「ゴリけん」のお二組だ。
※3人のTwitter

https://twitter.com/nisijinboy

https://twitter.com/yanohirotaka

https://twitter.com/goriken1024

この番組の面白いのは「ぽかぽか」でも紹介されてた通り「一献」と呼ばれる酒と料理を飲み食いする場面だ。
毎回このコーナーではそれぞれの悩みが飛び出し愚痴が止まらなくなる。
泣いたりなんてよくあること。
でもそれが面白いのだ。すごくリアルな感じで芸人の大変さがよくわかる。

もちろん旅の部分も道中の3人の会話が面白く編集もテンポがよくとても面白い。
旅としては基本的に全編と後編の2つから成っていて、一つの目的地に対して2週で放送される。
全編は目的地へ向かうシーンや、飲み会のシーン、ちょっと寄り道するシーンで、後編に寄り道と目的地へたどり着くって感じ。

GWシーズンということでGWのことも合わせて書いとくと
GWの旅の参考にもなるし家でごろごろ見ていった気にもなれるしとても長期休み向けのテレビだと思う。

なお、放送エリア(下のリンク)もまあまあ広くなんとなくローカルを超えている気もするが…
おそらく全国にファンが散らばってると思う。

毎週金曜日0:55∼(場所によって変わるかも)やってます。

3人のTwitterをテキトーに散りばめとくので、参考までに。
             ごりけん  

                             矢野のペペ 

   斎藤   
 
TVer(見逃し)はここ
YouTubeはここにあるよ
Twitterはこのへんにあるよ→         

↑こういうやつね。


福岡くん。

制作;FBS(福岡放送・日テレ系)

福岡県では恐らく大人気のテレビ。実際家族に聞いた結果みんな面白いって言ってたので拡張してもいけるだろう(証明は略)。

Theローカル。恐ろしいほど福岡に特化しすぎてて僕でも分からないくらいローカルなネタが盛りだくさんでとても面白い。

また、絶妙にゆる~い感じなのも素晴らしく、馬鹿馬鹿しい編集もとても良い。

前に東京進出もしてたしもしかすると見たことある人もいる…かも。

例えば・・・
・福岡県かわいい制服ランキング
・「もち吉」(福岡県民におなじみの米菓店)の”かんかん(金属製の入れ物)”に何を入れるかランキング
・西鉄バスについて1時間
・絶滅危惧種博多弁

・・・などなどほんとにディープすぎる話題だ。

👆酷評されてたけどまあそこはヤフコメ民だから参考にはならないだろう。
ただ、「福岡県民以外は1㎜も面白くない(だった気がする)」をモットーにしてるからそう意味ではしっかりモットー通りの番組だともいえる。
参考になるかはしらんけど見てみてもいいかも。
一応レビューまとめとくと…

・出てる芸人(斎藤優さん)がうざいんすけど~(歓喜)
→まあ確かに圧がすごいのはわかる(歓喜)
 でも普通に優しそうだけど・・(歓喜)

・福岡タレントの内輪ノリ寒いて(歓喜)
→ローカルっぽくていいやんか(呑気)
 というかローカル番組に何求めとんねん(歓喜)

・観ません(断定歓喜)
→それがいい(歓喜)

とのこと。

参考にならない評価は置いといて、
とにかく福岡県の地元ネタだらけで他県からしたらつまらないかもしれませんが福岡に来たらぜひ一度見てみては。
知らなかった福岡の魅力を見つけれるかもしれません。
ちなみに毎週日曜ひる12:35~やっとります。
放送は佐賀と長崎でも放送されてます。

実は福岡では実際かなり人気なのにまあ上のレビューのように他県的には面白くないみたい。そんな地域に根差しまくってるせいか見逃し配信が全くない。
だから見たくても見れない…日曜の昼はまあまあ暇じゃないのに。

Twitterイズヒアー
YouTube

↑まあ途中までしか見れないけど上の記事も参考に。

発見らくちゃく

制作;FBS(福岡放送・日テレ系)

先ほどと同じくFBS制作のやつ。
こちらは

上の画像の通りまあまあ深夜にあってる番組。

分かりやすく内容を説明するとローカル版ナイトスクープみたいなやつ。
視聴者の相談や依頼を聞いてその悩みを解決していくみたいなほんとにナイトスクープのような番組だ。
この番組はナイトスクープと同じく深夜帯の放送もありその依頼の内容も様々。
ただし、ジャンル的には感動系(←頻度高め)のだったりちょっとした笑えるネタだったり恋愛系(←頻度高め)、「ミステリー/ホラー」など幅広く様々。
ただ、基本的に30分1ネタという一つの相談に徹底的に乗ってくのがナイトスクープとは違うとこかも。
解決力はとんでもない。
基本的にどんな悩みも解決する。

wikiもあったため参考にどうぞ。

個人的に好きな回は
・心霊系(←笑いあり背筋ありでめっちゃ面白い)

・一発ネタ系(←視聴者からの小ネタなどを解決していく回)

・ゴミ屋敷系(←ゴミ屋敷回は毎回とんでもない量のごみがでてきて面白い)


また、視聴者(依頼者)も視聴者でたまに個性が爆発しまくってる人もいて面白い。

「ナイトスクープ」のイメージのためこちらは比較的他県の人にも受け入れられるかも…
まあたまにローカルもあるけど。

Tver→ここ
TikTok→^(・_・)^
なお、HuluやAmazonPrimeもあるみたいなので過去の作品も見れるみたい。

↑こんなのも


World Fukuoka News(WFN)

制作;TNC(テレビ西日本・フジテレビ系)

まさかの放送日は毎回ランダム!!
Twitter(↓)

とかで放送日をチェックするしかなさそう。

で、その内容は先に述べた”福岡くん”のようなローカルネタ。
例えば

・ラーメン紅ショウガ問題
・うどんのごぼう天
・”皿うどん”ってちゃんぽんなの?うどんなの?

などなど・・・
これまた福岡の超ローカルなネタが盛りだくさんなのだが・・・

特徴的なのは
”全編(ほぼ)英語で進行してく”とかいうよく考えなくても非常にシュールな番組。
ま、英語の勉強にもなるし一石二鳥(中並感)

また、先に紹介した「ゴリけん」による”教えて福岡”のコーナーが面白い。
「ゴリけんが、福岡の文化を英語で分かり易く解説する。」と公式説明通り福岡のことを英語で紹介してくれるのだが・・・
その紹介がいわゆる”出川イングリッシュ”のようなたどたどしさで面白い。
しかもこの時の日本語字幕が無駄に英語に忠実に訳されて表示されてるのもまたシュールだ。

こちらは福岡国民でもあまり知られてない気もするがシュールさとディープさがかなり癖になるのでぜひ見てほしい奴です!

Twitter(再掲)
Youtube(見逃し)→こここっここっここここっここここここけー

↑こういうやつ何から何までシュールだ。



いぇえぇぇっぇえっぇえ

以上、おすすめのバラエティ4つ紹介させていただきました。
ローカルと言ったら北海道とか中京テレビとかが強い感じがする(個人的に)が福岡も負けてないのでぜひ福岡に来たら見てみてはいかがでしょうか。
ホテルとかで紹介したテレビでも見ながらゆっくり、なんてのもいいかも。

※一応言っとくと押し付けてるわけではないよ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

うぃうぃ。 クソ記事ばっかり大量生産してますが、楽しい記事をたくさん書いていきます。 よろしくお願いします。