見出し画像

米津玄師のブログ読んだら小説に目覚めそう。

いい記事を書こうとして、
最近の出来事や気付きをめちゃくちゃ思い返してみるけど、
どのアイデアもパッとしなくて、

何の記事も完成せんまま時間だけが過ぎてしまう。

そういう時、ありますよね?

私も先ほどなりました。

悩みすぎてブログの書き方が分からなくなってしまったので、とりあえず米津玄師を参考にしようと思い、久々に米津玄師のブログを見てみました。

そして出てきた文章がこちらです。

アルバムを世に出してからおよそ2ヶ月経った。夏の盛りは過ぎ、北のほうでは雪虫を見かけるようになったという。iPhoneのスケジュールアプリを開くと、本来延期開催されるはずだったライブの日程が、選ぶことのできない選択肢みたいに薄い灰色で記載されている。来たる11日と12日は北海道に赴く予定だったが、その準備に追われることもなく自室でぼんやりしている。
米津玄師のブログ


これは小説かな?

米津玄師、歌詞も変やけど、ブログも変やな!
もちろんいい意味で!


米津玄師は普段の言葉から詩的なんやろか?
これがデフォなんやろか?


だって私がブログ書く時、「夏の盛りは過ぎ、」なんていう言葉は絶対に使わない。っていうかそんな言葉思いつかん。笑
普通に「夏も終わりかけですね。。」やろ。笑


米津玄師のブログが読みやすいかどうかは分からんけど、自分の出来事を短編小説みたいにできる米津玄師はカッコいいなと思った。だってもう作品やん。

私もブログ記事は作品作りと同じ気持ちで、真剣に書いてるけど、いうてただの日記ですから。笑
特にアーティスティックみ無いもん。笑

小説読みまくったらそういう言い回しとか言葉遣いになるんやろか?
毎日愚直な文章しか綴れない私でも、アーティスティックな作品ブログを作ることができるんやろか?笑

今まで全く小説を読んでこなかったけど、
小説も読んでみたくなった。
ほんでアーティスティックな言葉遣いしてみたくなった。笑

今の自分の文章に不満はないけど、
選択肢があるのとないのとでは全然違いますからね!

私にアーティスティック文章スキルができたら、このnoteも大変化を遂げるかも。。しれない。。笑
(たぶんない。笑)

とりあえず、近いうち小説に挑戦しよう。


さっとん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?