見出し画像

生活空間を演出するイケアと、漢を演出するズラタン

皆さんいかがお過ごしでしょうか。さっとです。

本日は、北欧スウェーデン発祥の家具メーカー

『IKEA』について綴っていきます。

これから新生活を迎える方に少しでも参考になれば幸いです。


IKEAって実際どうなの?

ちなみに、私はIKEAを愛してやまない大ファンの1人です!

月1で行きたい欲を抑えて、3カ月に1回ペースで店舗に行ってるかも(笑)

私の中では、ちょっとしたテーマパークです。

IKEAの基本情報は割愛するとして

デザイン性に優れていて比較的に安価なのが最大の売りでしょう。

安価で販売できる理由は、大量生産をして世界規模で展開しているのと

買ったお客が組み立てを行う仕様だからだと思います。

・・・もはや家具キット屋さんですね!


組み立てる資材すべてが段ボールで梱包されているので

店頭ではコンパクトな状態で(たくさん)購入できますが

家に帰って広げたら一回コーヒーを挟みたくなりますね…。


まあ~この組み立てがなかなか苦戦するんですよね。

説明が不親切だし、完成しても少し安定感に欠けたり…(笑)

私は、外国の製品だしと割り切っていますが

完璧主義の方にはお勧めできないメーカーかもしれないです。

ちょっと笑っているイラストが原辰徳


ちょっとした部品の違いを見極めて使わないと

後から大変なことになるので、肉体よりも神経的に疲れます。


ということで、安価だけど面倒なものという事しか触れていませんが

新作を年間約2,000点生み出している、ってすごくないですか!?

行くたび新作があるので季節ごとにチェックしてしまいますね。

これが何度も行きたくなる要因なのかも~


たぶん人気のない商品は生産終了とするのでしょう。

常に新しいモノ作りをするって凄いですね!


商品紹介

では、ここからおすすめ商品をちょっとだけご紹介します。


IKEAは、家具のシリーズ展開しているのがポイント!

どうしても好きなアイテムだけを選ぶと

統一性の無いお部屋になってしまうので


部屋のスタイル※が固まっている方は

それにあったシリーズで家具を揃えると

整ったステキな部屋になると思いますよ。

※スタイル例➜モダン系、インダストリアル、ミッドセンチュリー等

↑この方の動画は、部屋づくりをする方は絶対見た方が良いですよ!
インテリアの勉強になります。

ちなみに私が目指しているスタイルは

コースタルという白を基調としたビーチハウス風のインテリアです。

(イメージはできても再現するのが難しい…)


話は戻ってシリーズ展開で好きなものはコレです!

フィエルボシリーズ

この写真にはありませんが、フィエルボの棚を買いました。

(1段目に網の扉がついているものです。)


ソファもたくさん種類があるのですが、オススメはこれ!

ソーデルハムン

この間引っ越しを控えている友人に店舗で勧めてみたら

その日の夜にオンラインで購入していました。

これのブラックを買ったらしい…。

ソファってなかなか買い替えるものでもないので、普通に羨ましいです。


あとIKEAでオススメしたいのは照明器具!!

明るさを出す照明は正直なんでもいいと思っていますが

IKEAは演出向けの照明がたくさん揃っているので

気軽に部屋をアレンジできます!

実際に黒いワークランプを部屋のデスクで使っているのですが

スマートで自在に動いて、相棒のような存在。

テルティアル


ランチタイム

大きめの家具やモデルルーム?が見終わる

中間地点に巨大なレストランが現れます。

…なんて素晴らしい導線なんでしょう!

ちなみに我が家族の行動パターンは、オープンとほぼ同時刻にIKEAに来店。

家具を見る前に短縮ルート(裏道)を使って

混む前のレストランに入ります。

そして優雅なランチを楽しんでいます♪

私は、ミートボールとシナモンロールをよく食べますね。

※正直白米も食べたくなります・・・(笑)

スウェーデンミートボール


ちなみにIKEAファミリーに登録していれば

11時までドリンクバー無料です。(これは嬉しい!)

全部薄味なので、ホットをお勧めしますwww


この週末はぜひ!!!

これから新生活を迎える方はもちろん

部屋をアレンジしたいとか、普段と変わったランチをしたいとか

楽しみ方はさまざまなので週末はIKEAに行ってみてはいかがでしょうか?


あと、IKEAで売っているコーヒー豆って意外と美味しいんですよ。

過去の記事でも触れていますので、ぜひご参考下さい。


最後にサッカー選手をご紹介(なんで?)

IKEAの創業は、北欧のスウェーデン

そのスウェーデンのスーパースターとは

インテル、バルサ、ミラン(現所属)、PSG等で活躍した

サッカー選手のズラタン・イブラヒモヴィッチです。

現在40歳に彼は、今もなおイタリアのACミランという

名門クラブでエースとして活躍しています。ただの超人!!

そんな彼が、数週間前に引退について言及していました。

「引退するときがきたら悲しいか?」という問いに対しての回答


私のプレーが見られなくなるということは、君にとって
もっと大きな悲しみになるだろう。
私のような選手は二度と見られないからね。今を楽しむべきだ

はい出ました。ズラタン節(笑)

この人、名言クリエイターでもあるんですよ!

凄いビックマウスなのに、プレーで証明し続ける。

かっこよすぎて、漢の頂点の様なお方ですわ。。。

メッシと共存していたバルサ時代


過去には、ワールドカップがかかった大会で

ポルトガルに競り負けて出場権を逃したときの発言もご紹介。


一つだけ確かなことは、俺のいないワールドカップなど
見る価値のないものだということだ

キョウレツーーー!!!

素直に悔しさを表せないイブラヒモヴィッチらしい名言。


「いやーやられましたね。また4年後頑張ります。」とか

このキャラで言ったら、ファン激減すると思います(笑)


短い言葉で人を惹きつけられる才能、私も欲しいな~



皆さん、今日も良い1日をお過ごしください!

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?