見出し画像

お題変更「超音痴な僕がいかにして大人になってから音楽を始めてアルバムを出すまでになったか(ギター編)」

今週末土曜日 21:00 からの stand fm(スタエフ)の「土曜日の猫通信ラジオ」のお題を変更します!

大人になってから楽器や歌を始めたい人って結構いると思うのですが、僕のような超音痴&不器用だと、本当に苦労します。

バンドをやりたい、とかになると仲間集めからして大変です。学生の頃からの音楽仲間がいる人なら、バンドだってユニットだって簡単に組めるでしょうけど。

というわけでそういう方のための話をしようと思います。

今回はまずギター編#1。今後他の楽器や歌のこと(音痴克服方法)などもやって行きます。

で、どうしてお題が変更になったかというと、昨日初めて知ったのですが、

スタエフは著作権は JASRAC と NEXTONE との間で包括契約していますが、普通のラジオやインターネットラジオの Radiko とは違い、著作隣接権は RIAJ と CPRA との間で包括契約を結んでいない

のです。

詳しくは別の記事に書きますが、要するに洋楽の音源が使えなくなりました。今後は BGM も挿入曲もオリジナル曲のみ、洋楽紹介は弾き語り(←これは著作権許諾だけでOKなので笑)でやって行きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?