見出し画像

出産レポート・産後のリアル

34週、妊婦健診にて子宮口2cmおしるしあり
37週には産まれるでしょうと
36週、妊婦健診にて子宮口4cm

37週2日目で2回目のおしるしあり
結構鮮血、塊も多々あり
翌日は旦那が友人の結婚式で受付も頼まれていたり友人たちの送迎をしたりがあったので、まだ産まれないでと願うばかり
更にその翌日には旦那の資格試験があったので週明け産まれようねと唱えるも虚しく37週4日深夜大量の鮮血が流れ出て病院受診

出血ではなく破水だねと
ここで初のNSTをするも腰痛からのすぐいきみたい感があり
病院到着から2時間
分娩台への移動から1時間

子、産まれた

妊婦健診、週1になることはなかった

出産の感想としては
赤ちゃん産むって便秘のときの排便の感覚
お産が一番大変は個人差、私は悪阻の方がよっぽどつらかった

そして産んだ後のこと
本当に妊娠出産は個人差があるので、以下は私個人の話

1.産んだ後の処理きつい
産んだ後、胎盤を出して、産道が傷ついてないかとかの確認をする
内診みたいな感じで中をグリグリされるの地味に辛かった
早く終わってくれーと望むばかり

2.何故かあちこち痛い、気持ち悪い
産んだら何となく楽になると思ってた
産んだ後も後陣痛、肛門痛、産道の縫った後の痛み、出産時いきんだときの肩の筋肉痛
産んでもなんかあちこち痛いし楽になってないやん!
私は産前、なぜ円座が必要になるのか知らなかった
なるほど、便秘のあとで痔になったようなもんか
こりゃ普通に座れんわと納得
産後2日間はガニ股でめっちゃ慎重に、普通にも歩けなかった
あと、産後すぐは何となく気持ち悪い、吐き気あり
ただ食欲旺盛な私は産後病室へ移動して1時間で配膳された朝食から病院食を残したことは1度もなかった

3.産後初の排便、シャワーが怖い
排便するときマジでお尻切れるんじゃないかとひやひや
爆弾産み落とすんかってほど恐ろしく慎重になった
シャワーも怖かった

4.骨盤ガタガタ
骨盤てこんなに実感できるほどまでガタガタになるんだとビックリした
ちょっと無理して歩くとガタガタ音を立てるんじゃないかと思うほど
産前最後まで仰向け寝ができていた私だが、産後の方が骨盤ガタガタすぎて仰向けになれなかった
産んだらお腹軽くなるし普通にしゃがめると思ったら何故かしゃがむ大変さが産前と変わらず

あとこれも本当に個人差だなと思ったのが、わたしは産後全く足の浮腫がなかった

5.お腹ぷよぷよ、わたしのおヘソ
産後すぐはお腹ぷよぷよ
これは聞いていたけれど、妊娠中どんどん出てくるお腹に伴いおへその溝がなくなっていたので産後戻りゆくおへその様子に、こんなだったっけ?と違和感

6.我が子がどの子より可愛く見えるは違う
産んでみて我が子を可愛くは思った
だけどモデル赤ちゃんとか、そりゃあ可愛さ負ける
友達の赤ちゃんだってめちゃくちゃ可愛い

7.まとまって寝られない
産んだら子ども中心の生活にがらっと変わるからと話には聞いていた
思っていたより早くそのときはやってきて
産後ふと気づいた

わたし、6〜7時間寝た〜!とか
もう当分できないんだ

8.SNSママ偉大
産後慣れない育児で1か月なんてあっという間だった
出産の連絡、手続き、お祝いのお返し
お七夜、お宮参り
やることも多い
SNSにはニューボーンフォトやらなんやら
お洒落な投稿も多くて羨ましく思いつつ
私にはそんな余裕が全然なかった

いま、産後2か月が経った
あっという間だが、毎日が満ち満ち
子が泣いていてもあまり気にしないし、根つめず育児しているつもりではあるが、やはり1人目育児は辛いはありそう
早めに産まれた我が子は平均より小さめで
出来るだけ母乳頑張れればと思うもなかなか体重が増えず
周りのふくよかな子と比べてしまったり、体重増えが悪いととても落ち込む

周りと比べたり平均とか数値ばかりみたら辛くなると思いつつ
これから先も平均や周りと比べては落ち込むことたくさんあるんだろうなー

最近はよく笑いよく喋るようになった
体重が軽いからか寝返りをうつんではと思うほどの身の捻りをみせる我が子

成長をあたたかく見守り楽しく育児できれば
と、ともに育児だけでなく自分時間も大切にしていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?